レポート

教育、ICT教育、EdTechに関する内容のレポート記事やコラム記事です。独自のまとめ記事や取材記事などのオリジナルなコンテンツを掲載しています。

レポート

SCデジタルメディアと東北新社が「家庭のYouTube視聴に関する意識調査」を実施、子どものYouTube利用は7割・2人に1人が1日2時間未満

住友商事株式会社の100%子会社で、国内外におけるデジタルメディア事業の投資・開発・運営を行うSCデジタルメディア株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:長澤修一、以下 SCデジタルメディア)が運営するキッズ&ファミリー…

レポート

ライフイズテック、臨時休校期間中のオンライン学習についてのアンケート調査を実施。88%の小中高生が「オンライン学習が役立った」と回答

中学生・高校生向けのプログラミング教育事業を手がけるライフイズテック株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:水野 雄介)は、ディズニーの世界を楽しみながらプログラミングやクリエイティビティをオンラインで学ぶことので…

レポート

スキルシェアサービス利用者における副業に関する意識調査を「ココナラ」「ストアカ」が共同実施、副業の目的は20-30代「お金を稼ぐため」40-60代「自分のスキルや知識を使って人や世の中の役に立つため」が1位

「ココナラ」を運営する株式会社ココナラ(本社:東京都品川区 代表取締役:南 章行)と「ストアカ」を運営するストリートアカデミー株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長CEO:藤本 崇)は、10代以上の各ユーザー合計4…

レポート

NTTドコモとすららネット、学習者に「興奮」「興味」「喜び」の感情を持たせると記憶力が有意に向上する効果を証明

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)と株式会社すららネット(以下、すららネット)は、学習前の生徒に、学習内容とは無関係に「興奮」「興味」「喜び」の感情を持たせると、学習中の記憶力が有意に向上することを明らかにしたと発表し…

レポート

増進堂・受験研究社が協力会社と合同で長期休暇中の「タブレット持ち帰り学習」時の学習動向調査を実施

達成評定児童/未達成評定児童の区分、冬休み中/3学期実施の区分で、タブレット持ち帰り学習を実施。 宿題としてノルマにされていない家庭学習用オンライン教材への取り組みによって、マネジメント力の差が明らかとなった。 今後、学…

レポート

ヒューマンリソシアが「92カ国をデータで見みるITエンジニアレポート」を発表、世界のIT技術者は約2,137万人、年3.35%増

​ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で人材サービス事業を運営するヒューマンリソシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:御旅屋 貢)は、世界のITエンジニアについての調査結果を「92カ国をデータで見みるI…

レポート

NTTドコモ、5G無線装置を用いた医療・介護/観光/労働力/教育/モビリティ分野におけるサービス・アプリの実証試験を全国各地で実施

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、総務省の令和元年度5G総合実証試験※1の取り組みにおいて、昨年度※2に引き続き2019年10月から2020年3月の期間に、総務省が昨年実施した「5G利活用アイデアコンテスト」※3の…

レポート

ママが選ぶ子どものプログラミング教室ランキング発表。利用率1位は「レゴスクール」、満足度1位は「ヒューマンアカデミーこどもプログラミング教室」、期待度1位は「富士通オープンカレッジ F@IT Kids Club」

女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:細井 英久)では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテ…

レポート

リクルートのオンライン学習サービス『スタディサプリ』高校1年生約4万人の学習データから宿題提出率と基礎学力向上の相関関係を立証

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:柏村 美生)が提供するオンライン学習サービス『スタディサプリ』は、今回『スタディサプリ』を活用する高校1年生約4万人の学習データを分析し、…