ベネッセの「こどもちゃれんじ」3月5日にオンライン卒園式を開催

株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下:ベネッセ)の幼児の教育・成長支援ブランド「こどもちゃれんじ」は、2022年3月5日(土)11時より、オンラインで「公開卒園式」を開催することを発表した。

「こどもちゃれんじ」会員以外でも、誰でも自宅から参加できる。

こどもちゃれんじのオンライン公開卒園式 概要

新型コロナウイルス感染症対策の影響で、保育園や幼稚園が休園になったり、園の行事に保護者が参加できなくなったりするなど、親子で思い出を作る機会が減少している。

また、卒園式が予定通り実施されるかどうかが不安という声も聞かれる。

こうした状況を受け、「こどもちゃれんじ」は昨年に続きオンラインでの「公開卒園式」の開催を決定。

この卒園式は、これまでの子どもの成長を親子で振り返り、喜び合うとともに、これからの小学校生活に向けて子ども自身が自信と期待を抱くきっかけとしてもらうことを目的としたもの。

しまじろうと一緒にダンスを踊ったり、小学校に関するクイズに挑戦したりする参加型のイベントで、楽しい時間を過ごせるという。

また、保護者が子どものこれまでのがんばりをほめ、これから始まる小学校生活を応援する気持ちを伝える場として、保護者から子どもへの表彰状授与の時間を用意。

特設サイトには、当日に踊るダンスの振り付け動画や、ダウンロードできる「ねんちょうさん ひょうしょうじょう」、表彰状の受け取り方を練習できる動画も用意されている。

事前準備から参加することで、卒園式に向けて気持ちを盛り上げていける。

今後も「こどもちゃれんじ」は、子ども達が毎日の生活の中で自信と意欲を育んでいけるよう、様々な形で応援していく。

配信開始日時

3月5日(土)11:00~(約30分) ※事前録画した内容を配信。

主な内容

しまじろうたちと一緒にダンス

しまじろうコンサートで人気の楽曲に合わせて、自宅で一緒に踊る。

事前に募集した全国の新1年生たちの写真も表示され、一緒に卒園をお祝いするような気持ちで参加できる。

かっこいい1年生クイズ

小学校の施設などに関するクイズで、小学校入学への期待感を盛り上げる。

卒園宣言

事前に募集した「卒園宣言」を発表。

全国の子どもたちの「小学校で挑戦してみたいこと」や「おうちのかたへのメッセージ」などを通して、親子で成長を振り返ったり、入学への期待を膨らませたりする時間を過ごせる。

「ねんちょうさん ひょうしょうじょう」授与

保護者から子どもへの表彰状授与式。

表彰状は事前にダウンロードの上、子どもの名前とがんばったことを記入することで、卒園の思い出をより心に刻める。

「こどもちゃれんじ」 について

1988年に開講した「こどもちゃれんじ」は、育ちに合った遊び・学びで、子どもの可能性を広げる商品・サービスを提供し続けている。

ブランドキャラクター「しまじろう」と一緒に豊かな体験を通して未来を切り開く力を育む0~6歳向け教材のほか、英語教材、テレビ番組、映画、コンサートなどの成長を支援する商品・サービスを展開。

中国・台湾・韓国・香港・インドネシアでも幼児教育教材の講座を提供している。