AVR Japan、XRエンジニアやXRクリエイターをめざす人のためのeラーニングプラットフォーム「XRアカデミーオンライン」を提供

AVR Japan株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:立石 雅之)は、東京タワーメディアセンターで展開中の「XR Academy」の面接授業(スクーリング)に加えて、XRエンジニアやXRクリエイターをめざす人のためのeラーニングプラットフォーム「XRアカデミーオンライン 」を新たに開設したことを発表した。

XRアカデミーオンラインとは

これまで同社では、数か月単位のスクーリングや自社のYouTubeチャンネルを通じた不定期の無料オンライン講座を社会人や学生へ向けて提供してきたが、昨今のXRアプリケーションやXRコンテンツ開発の需要や受講生からの要望の増加から、より多くの人に講座を届けられるように、オンラインで自身の好きな時間に自由に受講できるeラーニングプラットフォームの採用および運営開始することとなった。

今回、初回の有料オンライン動画のラインナップとして、3Dソフトウェアとして全世界で知名度の高い3Dソフトウェア「Blender(ブレンダー)」の3Dモデリング・アニメーションコース(初級)を販売開始する。

特長

世界レベルの講師

国内外におけるメタバース・XR業界の第一線で活躍しているXRエンジニアやXRクリエイターが監修したカリキュラムで最先端のXR技術を学ぶことができる。

XRコミュニティー

受講者が招待される Discord のチャンネルでXRアカデミーオンライン講師に質問できる。

講師と受講者で交流できるチャンネルが充実している。

好きな時間に学習!

オンライン動画での提供なので、インターネット接続環境があればいつでもどこでも自身のペースで学習することができる。

コースについて

3Dソフトウェア「Blender」3Dモデリング・アニメーションコース(初級)<全13本>

  1. Blenderの基本操作+グラス制作
  2. テーブルと光の制作
  3. キャンドルの制作
  4. チーズの制作
  5. アニメーションの基礎
  6. 物理と破壊の基礎
  7. 壮大な風景とレンダー方法
  8. テクスチャリングの方法
  9. 液体の制作
  10. 気体の制作
  11. キャラクターモデリング基礎
  12. リグとアニメーション基礎
  13. キャラクターアニメーション
  14. Blender基礎
  15. Blender基礎

2022年1月以降に追加予定の講座

  • ゲーミフィケーション講座
    • ゲーミフィケーションについて
    • ゲーミフィケーションの活用方法
    • 発想法の分類と概要
    • アイデアを企画にする方法
  • バーチャルプロダクション講座
    • Unreal EngineとVIVEトラッカーによるバーチャルプロダクション
    • Unreal Engineでの空間作成
    • グリーンスクリーンスタジオの立ち上げ
    • グリーンスクリーンの照明
    • グリーンのキーイング
    • カメラとレンズのキャリブレーション
    • トラッキングシステムの設定
    • 収録と生配信
  • VTuber制作講座
    • VRoid Studioによるアニメスタイルのキャラクター制作
    • Unreal EngineやMetaHuman Creatorによるフォトリアルなキャラクター制作
    • Live Linkによるリアルな顔のモーションキャプチャー
    • OBS Studio、3teneによる配信
  • 3Dソフトウェア「Blender」3Dモデリング・アニメーションコース(中級)/(上級)
    • ハードサーフェスモデリングによる高度な工具や機械の3Dコンテンツ制作
    • Blenderのスカルプトモードを使った高度なキャラクターのモデリングとスカルプト
    • 高品質なVFXやモーショングラフィックスのためのGeometry Node
    • ゼロからキャラクターをフルリギングする方法
  • Unity初級/中級/上級
    • Unityを使ってゼロからVRアプリを作る方法
    • High Definition Renderのパイプラインを使用した、次世代の高品質3Dシーンのレンダリング
    • VRのための3D空間作成とUX
    • Android/iOS向けの3Dコンテンツの作成方法
  • UE4初級/中級/上級
    • UE4でプロ級のライティングとレンダリングを施した3Dシーンを作成する方法
    • パーティクルシステム「Niagara」を使用した魅力的なゲーム内ビジュアルの作成方法
    • UE4の地形エディタと水エディタを使用して複雑な世界を作成する方法
    • UE4の環境をVRシーンに変換する方法
    • 3Dスキャンされた高品質なアセットを使用してワールドをさらに洗練させる方法
  • UE5初級/中級/上級
    • UE5のnaniteとlumenを使用してワールドレンダリングを次世代レベルに引き上げる方法
    • MetaHuman Creatorで3Dキャラクターの作成をさらに進化させる方法
  • プロジェクトマネジメント
    • オンラインのプロジェクト管理ツールの使い方と生産効率やコミュニケーションを向上させる方法
    • 製品開発・デリバリーのためのスクラムフレームワーク
    • オフショアチームにプロジェクト作成を委託する際の注意点やコミュニケーションの取り方
    • 最初から最後までの開発プロセス
    • アートディレクションを意識した美しいプロジェクトの作成
  • 3Dモデリングとモーションキャプチャー
    • モーションキャプチャー技術を利用し3Dモデルに命を吹き込む方法
    • モーションキャプチャーデータのクリーンアップ方法
    • 同一キャラクターの複数のモーションキャプチャーファイルを結合する方法
    • 生配信でのモーションキャプチャーの活用方法
  • 子供向けXR人財養成講座
    • VRや3Dデザインを学び創造的な表現の可能性を広げる
    • 数学、物理学、生物学、歴史などの分野で3Dモデルを作成し、その分野の価値を理解する
    • プログラミングを先取りして希少価値の高い人財となる

※掲載されている会社名・商品名・サービス名は、 原則として各社の商標または登録商標。