学校の関係人口創出のための外部人材活用サービス『複業先生』提供のLX DESIGN、資金調達を実施

テクノロジーとコミュニティの力で教育現場と社会を繋ぐ株式会社LX DESIGN (本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金谷智、以下LX DESIGN) は、個人投資家複数名を引受先とした資金調達を実施したことを発表した。

今回のラウンドで調達した資金は、学校の関係人口創出のための外部人材活用サービス『複業先生』の開発、マーケティング等のさらなる拡大と、人材の採用に投資される。

さらに、今回は『複業先生』サイトをリニューアルし、講師(複業先生)に授業を依頼したい人がオンライン上で講師を選ぶことや、予算・時期・目的等を選ぶことで最適な授業の実施が可能になる。

LX DESIGN  資金調達の背景と目的

2022年度から、全国の高等学校では「総合的な探究の時間」の導入が義務付けられる。

この総合的な探究の時間では、「自己の在り方・生き方を考えながら、よりよく課題を発見し解決していく」ことが期待されており、身近な問題や日頃の違和感を“課題”として捉え、主体的に解決に向かうだけでなく、自身の生き方(キャリア)を自ら切り拓いていけるようになることも求められている。

LX DESIGNは、学校の中に閉じるのではなく、地域社会や今まで関わったことのない大人たちと接し、自分が感動を覚えること・憧れることを増やしていくことを目的に、高等学校だけではなく、社会に開かれた学びを児童や生徒に届けたいと考えている。

今回の資金調達により、学校の関係人口創出のための外部人材活用サービス『複業先生』の拡大、新規事業の展開、人材の採用等を行い、さらなる事業成長を目指すという。

リニューアルで可能になったこと

  • 「複業先生の登録」がさらにわかりやすく。予算と時期、目的を選ぶことで最適な授業提供が可能に
  • 「複業先生」の一覧が閲覧可能に

投資家からのコメント

株式会社morich 森本千賀子氏

私の高校生時代にはっきり記憶に残っているのが社会人の先輩方が語ってくれた授業での一コマ。

力強く自分の人生を語る彼らの背中に、未来への希望と期待を感じました。

自身の価値発揮ができるサードプレース”複業先生”。

”副業=複業”がキャリア選択として当たり前になるこれからの時代の中で社会貢献の一つのカタチになることは間違いありません。

株式会社ツクルバ 共同創業者・取締役 / 株式会社KOU 代表取締役 中村 真広 氏

少し先の未来をつくる挑戦は、これまで閉鎖的だった領域の壁を超えてそれぞれをつなぎ、そこに新たな場を創出することから始まると思っています。

学校と企業をつなぎ、互いに学び合う場の創出を目指す「複業先生」の挑戦を応援しています。

壁を超えて、欲しい未来をつくっていこう!

なお、上記の投資家のほか、今回のラウンドで複数名が支援している。

『複業先生』とは

多様な民間人材が学校の授業に参加してくれる、学校の関係人口創出のための外部人材活用サービス

『複業先生』は、学校あるいは教育施設の先生が、教育に関わりたい多様な民間人材に授業をお願いできる学校の関係人口創出のための外部人材活用サービス。

学校側は、これまで教員だけでは手が回りづらかったキャリア教育、探究学習・総合的な学習、プログラミング・グローバル・IT・起業教育・金融教育・性教育などの各領域において、民間人材の知見やネットワークを活用することができ、新たな学習体験を実現している。

学校向け無料相談会について

日時

  • 第1回目:12月20日(月)
  • 第2回目:12月21日(火)

※いずれも午後の時間を想定、所要時間1時間程度。詳細の時間が決まり次第、申込者に別途お知らせ。

LX DESIGNは、今後も、様々な方法を通して、地域、家庭、学校などの環境に依らず、すべての子どもたちが自分らしく未来を描き、主体的かつ心豊かに人生を切り拓ける社会を実現するべく、新たな体験をデザインしていく。


ABOUT US

埼玉県出身。2018年12月からほぼ毎日EdTech Mediaの記事を更新しています。 EdTech Mediaのほかに、教育業界専門の転職サイト「Education Career」を運営している株式会社ファンオブライフのマーケティング担当です。