オンラインコミュニケーションの動画解析を行うI’mbesideyouがインド市場の開拓へ、現地法人を設立

株式会社I’mbesideyou(東京都世田谷区、代表取締役 神谷渉三、以下I’mbesideyou)は、今春730人の応募があったインド工科大学学生のうち46人とインターンシップを実施、対象者の中から選び抜いた8人の最優秀人材に内内定通知を出し、全員から正式に受諾されたことを発表した。

世界最難関大学のトップ人材と共にインド市場を開拓するため、子会社となるI’mbesideyou India Private Limited.の設立を完了。グローバル市場で勝てる仕組みの整備を推進する。

I’mbesideyou インドでの取り組み

インド工科大学トップ人材の採用について

I’mbesideyouが2021年5-7月に行ったインターンシップには、インド工科大学の学生730人の応募があり、うち46人をインターン生として採用し、共に活動してきた。

インターンシップ終了時、2ヶ月間のインターンシップの中で特に優秀で、I’mbesideyouのカルチャーにフィットする8人に内内定通知を出し、8人全員から正式に受諾されている。

対象者の中には過去Googleでインターンシップを行なっていた学生もおり、GAFAMとのグローバルな人材獲得競争においても、I’mbesideyouが強い採用力を持っていることが証明された。

なお、MicrosoftのCEOサティア・ナデラの出身校でもあるIIT Hyderabad校からの採用には特にI’mbesideyouは力を入れており、同校からの今年度の内内定者獲得人数は現時点で世界全体でI’mbesideyouが1位になっている。

※インド工科大学は、毎年200万人が受験する世界最難関大学で、Google CEOのサンダー・ピチャイなど数多くの著名な経営者の出身校でもある。インドの同年齢層の上位0.0004%の人材の獲得に、I’mbesideyouは成功している。

インド現地法人の設立について

採用活動により獲得したインドのトップ人材と共に、インド市場でのビジネス展開をI’mbesideyouは進めていく。

インドの中でも特にITビジネスが発展しており、Apple・Google・Amazon・Microsoft・Facebookなどのグローバル企業が拠点を置くHyderabadに、I’mbesideyouはインドでのビジネス展開の拠点として子会社『I’mbesideyou India Private Limited』を設立した。

この現地法人は、インドのトップ人材の雇用だけでなく、インド企業への営業活動およびサービス提供も担う。

インドのニーズを、インドのトップ人材が的確に捉え、現地ニーズにあわせたサービスを提供していく。

現地法人のオフィスはHyderabadが属するテランガナ州政府が運営するインド最大級のインキュベーションセンター「T-HUB」内に設置されている。

また、Hyderabadで勤務するメンバー向けの福利厚生として、シェアハウスを提供し、家賃を全額補助すると共に、料理・洗濯・掃除などの家事全般を会社側から提供し、メンバーが自らが得意とする業務に専念できる環境を提供する。

本シェアハウスに付属するジムやプールなどもメンバーは自由に利用可能。

インドでの事業運営について

インド工科大学 IITデリー校の2021年10月1日のLinkedin post

インドのスタートアップ市場は活況を呈しており、2021年9月だけで34億ドルの投資がなされており、2021年通期では9ヶ月で3兆円超、昨年通期の3倍近い投資が既に発生している。

この勢いを活用するため、今年9月30日より、I’mbesideyou 代表取締役の神谷とCTOの能勢はI’mbesideyouとして2回目の渡印をしており、インド各地の大学や人材と連携し、採用だけではなく、インドとの共同研究・開発や、インド法人へのサービス提供の営業活動などを進めている。

I’mbesideyouは継続してインドをグローバル展開上の最重要拠点として捉え、 インド市場で勝つことで他の海外の国々へのサービス展開が可能な力を身につける”Win in India,Win Everywhere”戦略を継続して遂行していく。

サービスの紹介セミナーについて

I’mbesideyouはこれまで個別のMTGのみを実施し、オンラインセミナーなどは一切開催していなかったが、今回のインド現地法人設立などを記念し、初のオンラインセミナーを開催する。

代表取締役社長の神谷氏より「I’mbesideyou」に関する機能の詳細や事例等を紹介する。

Globalで高い評価を受けてきた「I’mbesideyou」のサービスを実際に、事例なども含めて知ることができる機会となる。

開催日時

2021年11月16日(火)17:00〜18:00

開催方法

参加無料 オンライン開催

※セミナー参加用のZoomのURLをメールにて連絡。申し込みが多数の場合、先着順または抽選にて参加人数を絞る場合がある。