プログリット、シャドーイング特化型サブスクサービス「シャドテン」利用者専用アプリをリリース

シャドーイング特化型サブスクサービス「シャドテン」を展開している株式会社プログリット(本社:東京都千代田区有楽町、代表取締役社長:岡田 祥吾)は、シャドテン利用者を対象にした専用アプリを2021年8月16日(月)にリリースしたことを発表した。

今回リリースされるシャドテン利用者専用アプリには、シャドーイングを経験したことのない初心者でもやり方やポイントを押さえることのできる動画コンテンツを新たに搭載。

シャドーイングの課題を提出するだけではない、総合的なアプリを提供する。

「シャドテン」利用者向けアプリの概要

アプリの開発の背景

シャドテンは、2020年6月にスタートしたシャドーイング特化型サブスクサービス。

シャドテンで提供している「シャドーイング」はリスニング力を伸ばすために効果的なトレーニングで、音源を用いて2,3語遅れて発話するトレーニング手法。

リスニングをしているとき、脳内では聞こえてきた音声を捉え、何の単語か知覚する「音声知覚」と、音声知覚した単語が文章としてどういう意味か理解する「意味理解」の2段階のプロセスが行われている。

リスニングができない理由としては、そもそも単語を知らないという知識だけではなく、音声知覚にも課題があることが多く、シャドーイングには音声知覚に費やす脳内の処理を素早くする効果がある。

近年、シャドーイングがテレビドラマで紹介するなどして、多くの人々がシャドーイングに対して興味を抱くようになった。

シャドテンもサービス開始以来、多くの人々に利用されている。

そこで、プログリットでは、シャドテンの利用者向けのアプリを新たに開発。

シャドテンのシャドーイング課題を収録し、録音や提出も1つのアプリで完結するだけではなく、シャドーイングに初めて取り掛かる利用者も安心の解説動画を搭載したシャドテン利用者専用アプリを2021年8月16日(月)より提供を開始した。

主な機能

① シャドーイングのやり方やポイントを解説する動画を搭載

今回新たにリリースするアプリには、シャドーイングに初めて挑戦する初心者がシャドーイングのやり方やポイントを学ぶことのできる動画を8本搭載。

シャドーイングをどうやってやればいいか分からない、なかなかうまくできない、という悩みを解消し、スムーズに学習を進めることができる動画コンテンツとなっている。

② シャドーイング課題提出機能

スマートフォン1つでシャドテンの課題の録音から提出まで可能になった。

シャドテンアプリに収録されている課題はどれも1分程度の音声。全部で412の課題を収録されている。

シャドーイング課題の音声は、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、イスラエル、アイルランド、スウェーデン、メキシコの8カ国のバリエーションの音声を収録。

さらに、ビジネス、文学、社会、科学、エンタメ、試験対策の全部で6つのジャンルから教材を選択可能。

TOEIC®対策から著名人のスピーチまで、幅広いジャンルの教材を用いてシャドーイングを実施することができる。

著名人のスピーチには、レオナルド・ディカプリオ氏のアカデミー賞受賞インタビューやミシェル・オバマ氏の来日時のスピーチなどをJapan TimesやVoice of Americaより採用。

興味のある音声課題を利用者自ら選択し、楽しくシャドーイングを行ってリスニング力を向上させることができる。

③ 課題添削機能

アプリで提出された課題について、シャドテンに在籍するプロの添削者が添削し、フィードバックの内容はアプリ上で確認可能。

課題の録音・提出からフィードバックの確認まで、アプリ内で全て完結させることができる。

④ 音声再生機能・スクリプト確認機能

シャドーイングをするにあたって重要な「音の確認」をより効率的に行うため、早戻し・早送り機能や、指定した区間を繰り返し再生することができるAB再生機能を備えている。

また、初めての音声課題でも安心して取り組めるようにスクリプトの確認や和訳の確認も可能。より効果的なシャドーイングがアプリ上でできる機能を設けているという。

※アプリ利用はシャドテンの利用者のみを対象としている。

シャドーイング特化サブスクサービス「シャドテン」について

「シャドテン」はリスニング力向上に効果的なシャドーイングに特化した、毎日英語の音声添削を受けることができる月額サービス。

利用者は、申込後にリスニング力のレベルチェックテストを受験。テストで判定されたレベルと、英語学習の目的に合わせて音声課題が選定される。

シャドーイングの音声は同社の専門スタッフが毎日添削。課題内でできた部分と改善できる部分を24時間以内に添削する。

毎日のやり取りがあるので、三日坊主で終わらせずに継続した英語学習を行うことができる。

シャドテンを活用してリスニング力を向上させることによって、英会話スクールに挑戦する前の基礎ができるだけではなく、ビジネスシーンにおけるリスニング力の向上、語学試験でのリスニングスコア向上が期待できる。

基本プラン

月額:21,780円(税込) ※1週間の無料体験期間を設けている。無料体験期間中はいつでもキャンセル可能。