Union、ゼンリンの教材「まなっぷ」を使ったオンラインイベントを8月22日に開催

株式会社Union(本社:東京都渋谷区神宮前3-27-15 FLAG 1G、代表:堺 健太)が運営するSTREAM*教育メディア テクテクは8月22日日曜日に株式会社ゼンリンと共催で、地図を活用したゼンリンのプログラミング教材「まなっぷ」を使ったオンラインイベント「夏休みの自由研究!あなたの町の観光大使になろう!」を開催することを発表した。

あわせて、参加対象となる小学生の親子10組をイベントWebサイトにて募集する。※締め切り:8月13日金曜日 正午

*STREAM 教育は Science(科学)、Technology(技術)、Robot(ロボット)、Engineering(工学)、Arts(アート)、Mathematics(数学)を総合 的に学べる教育モデル

夏休みの自由研究!あなたの町の観光大使になろう!」開催概要

まなっぷはゼンリンが提供する、地図を活用した小学校向けプログラミング教材。

地図の上に線を引いたり、写真を置いたりして自分だけのオリジナル地図が作ることができる。

参加する子ども達はイベント当日までに地域のオススメスポットを探し、素材となる写真や紹介文を準備してもらう。

イベントでは、まなっぷで地図上に線を引いたり写真を表示させたりして、自分だけのオリジナルの地図を作成し、工夫した点などを発表。

作った地図は印刷できるので、学校に自由研究として提出することができる。

日時

8月22日 午後2時〜5時 ※当日の状況により前後する可能性あり

会場

ミーティングアプリ「Zoom」

対象

小学3〜6年生の親子 10組20名予定

※パソコンやScratchプログラミングの操作に慣れていれば3年生未満でも申込可能。イベント当日は保護者様の同伴が必要。

応募期間

7/29(木)〜8/13(金)正午

応募方法

イベントWebサイトで申込

参加費

無料

主催

株式会社Union テクテク運営チーム

協力

まなっぷ操作画面

株式会社ゼンリン

※社会情勢を鑑み、イベント内容は予告なく変更、中止する可能性がある。