趣味なびと共同印刷が協業、講師キャスティング・プラットフォーム 「Waccas」を開始

全国約15,500の教室が登録する、趣味とまなびの「体験」&「教室」さがしサービス『趣味なび』を運営する株式会社趣味なび(東京都港区、代表取締役CEO:伊東 祐輔)は、共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:藤森 康彰、以下「共同印刷社」)と協業し、講師キャスティング・プラットフォーム「Waccas(ワッカス)」を構築し、2021年7月1日より正式にサービス運用を開始したことを発表した。

これに先立ち、2021年6月1日から講師事前登録を行い、1ヶ月間で748人の講師が登録(6月30日現在)。

第一弾として、株式会社クラスジャパン学園(東京本部:東京都渋谷区、代表取締役:中島 武)が運営するクラスジャパン小中学園で提供されるネット部活への講師派遣が決定した。

Waccasについて

Waccasとは、企業や自治体、学校など様々な組織が持つ課題を、講師の持つ「まなびコンテンツ力」「教えるスキル」「地域コミュニティ」「カリスマ性」などをフル活用して解決に導くオンライン型マッチングサービス。

13年間の『趣味なび』運営で趣味なびが培った、全国の教室の先生、先生が運営するまなびコミュニティとの協創関係を、企業や自治体など多くの組織に活用してもらうことで、企業の課題解決、地域社会の課題解決につなげていく。

Waccasでは、スカウト方式、エントリー方式による講師探しから契約の合意まで、すべてWeb上で完結させられる。

また、募集の内容は講師のみが閲覧可能で、やりとりは完全非公開。

取り扱いに注意が必要な情報は依頼する講師にのみ伝えることも可能。

安心安全な環境で、時間と手間をかけずに、全国の講師とマッチングすることができる。

サービスの特徴

  1. 全国の多彩なジャンルの講師が登録されている。
  2. 登録講師の「募集」「スカウト」機能を利用して、簡単に講師へのアプローチが可能。
  3. 厳重な審査を通過した、信頼のおける講師のみが登録されている。
  4. 総販売代理店として共同印刷社がサービスのご案内、チケット請求業務を行う。

活用企業の声

株式会社クラスジャパン学園 代表取締役 中島 武氏

我々クラスジャパンは、不登校の子どもたちに最適な学習環境を提供するオンラインスクールです。子どもたちに教科学習だけでなく様々な興味や探究をして欲しいという想いから「ネット部活」を展開してきました。

昨今、児童生徒数の増加に伴い、いろんな児童生徒が在籍してくれる中で、部活に対する期待や希望も多種多様になってきました。

「一人でも多くの子どもたちの興味関心を伸ばしたい」という狙いから、我々の提供するネット部活の種類を効率よく増やす必要がある中で、Waccasの多種多様な講師陣と講師募集のスピード感に魅力を持ち、この度Waccasとの講師派遣のお取り引きをさせていただくことを決定いたしました。


ABOUT US

埼玉県出身。2018年12月からほぼ毎日EdTech Mediaの記事を更新しています。 EdTech Mediaのほかに、教育業界専門の転職サイト「Education Career」を運営している株式会社ファンオブライフのマーケティング担当です。