麗澤大学、ウェブ上で自由に席を移動できるツール「Remo」を導入しオンラインキャリアセンターを開設

麗澤大学(千葉県柏市/学長:徳永澄憲)は、2021年5月6日(木)に新なツール「Remo」を導入し、オンラインキャリアセンターを開設したことを発表した。

麗澤大学オンラインキャリアセンターについて

オンラインキャリアセンターでは、「Remo」というプラットフォームを使用し、2Dマップ上の自分のアイコンを操作し、マップ上に用意されるテーブルの中から参加したいテーブルを選択することで、ビデオ通話を始めることができる。

実際のキャリアセンターと同様に就職活動についてのちょっとした質問や事務手続きができる窓口や専門スタッフとの面談、書類の添削や面接練習はもちろん、参加者同士で自由に交流できるテーブルも設けており、まさにオンライン上にそのまま本学のキャリアセンターをもってきたと言える。

また、2021年1学期に限り、「予約していないけど、急遽相談したい」という学生のために、飛び込み参加ができる「フリー相談タイム」を設定。

これはオンラインキャリアセンターをより活用してもらうための取り組みである。

これまでに230名以上の学生がオンラインキャリアセンターを利用しており、今後は企業による説明会やグループディスカッションの演習など各種就職活動支援イベントの開催も実施予定。

オンラインキャリアセンター運営担当:キャリアセンター課長 石光 俊明氏コメント

実際のキャリアセンターに訪れるような感覚で気軽に訪れてもらえるよう、このオンラインキャリアセンターを開設しました。

キャリアセンターでは、オンラインキャリアセンターの他、今年度より新たに実際の就職活動で実施される「オンライン選考」や「オンライン説明会」で利用できる『個別ブース』を設置しました。今後も時代に合う形で一人ひとりに合わせた形のキャリア支援を企画していきます。

開室時間

平日9:00~16:30 (木曜日のみ10:00~16:30)

フリー相談タイム

  • 月曜日 13:00~15:00
  • 水曜日 12:00~13:00
  • 木曜日 12:00~13:00
  • 金曜日 12:00~14:00

※使用には大学指定のメールアドレスでの利用登録が必要。

麗澤大学について

麗澤大学は昭和10年、創立者の廣池千九郎(法学博士)が「道徳科学専攻塾」を現在のキャンパス(千葉県柏市光ヶ丘)に開塾したことから始まる。

「知徳一体」という教育理念のもと、心豊かな人間性を養い、国際社会に貢献できるグローバルリーダーの育成を目指し、教育改革を進めている。

「THE 世界大学ランキング日本版」の国際性分野では2017年から連続して千葉県1位の評価を受けている。