init、 iOSアプリエンジニア専門のオンラインプログラミングスクール「iOSアカデミア」を開講

スマホアプリ開発事業などを展開する init株式会社 (代表取締役 山田 卓 所在地:東京都渋谷区 )は、未経験からでも「最短・最速」で“iosアプリエンジニア”として即戦力のスキルを見つけることができる “国内初のオンラインプログラミングスクール「 iOSアカデミア 」”を6月23日(水) より開校することを発表した。

※ iOSアプリエンジニア専門のオンラインプログラミングスクールとして

 iOSアカデミア について

「 iOSアカデミア 」は、未経験からiOSアプリエンジニアへ転身をサポートするオンラインのプログラミングスクール。

完全独学でiOSエンジニアへと転身し、アプリ開発会社の設立や130名以上の個別指導を行ってきた講師が、確実に身につくカリキュラム作成や学習方法をアドバイスし、 iOSアプリエンジニア即戦力で企業で活躍できるサポートを行う。

受講料は、入学金(初期費用)は99,800円(税込)~で、3つのプランがあり、受講者の目的などの合わせて選ぶことができる。

また、現在のプログラミングスクール業界は「WEB系の言語やフレームワーク(HTML、Javaなど)」でのスキルアアップが一般的で、iOSに特化したオンラインスクールは国内に「 iOSアカデミア 」しかない。

 なぜiOSに特化するのか

 iOSアカデミア の学習ステップ

iOSエンジニアになるために必要なもの

学習の流れ

Swiftの基礎学習からオリジナルアプリ開発の要件定義・リリース、就職用ポートフォリオ作成まで行う。

実際の仕事の流れに沿った実践的なカリキュラムなので、iOSエンジニアとしてのアプリ開発スキルを身に着けながら、就職用ポートフォリオが完成する仕組みとなっている。

カリキュラムが終了したら即就職活動を始める事が可能。

就職先の探し方・応募時の注意・面談対策など、効果的な就職活動のためのサポート体制も万全。

特徴

一人ひとりに合った学習スケジュール

オンライン学習で不安なことのひとつが、「課題を最後まで進められるか」。

iOSアカデミアでは受講開始前に生徒のスキルレベルヒアリングし、どの様な学習順序で進めればよいのかを把握した上で、一人ひとりに合わせた個別の「学習計画」を作成。

生徒ごとに異なる、「学習可能時間」からスケジュール作成をするため、ライフスタイルや要望に合わせて無理なく学習を進めることができる。

動画教材・チャットサポート

開発環境整備、Xcodeの使い方、Swiftの基礎構文、構文の応用学習、ライブラリを使用したサンプルアプリ制作など、iOSアプリ開発の基礎知識を身につけることが可能な動画教材が用意されている。

プログラミング学習を進める過程では、ビデオチャットによるマンツーマンレッスンやSlackによる無制限の質疑応答など、iOSアプリ開発に行き詰らないためのサポートが充実している。

App Storeで自作アプリをリリース

iOSアカデミアではサンプルアプリ制作後、実際に自分が使いたいアプリを開発し、App Storeで自作アプリを公開(リリース)するまでの流れを体験する事ができる。

アプリのアイデア出しから要件定義、データ設計、開発スケジュールを徹底的にサポート。

学習しながらアプリリリースまでを体験することで、就職した際の実務フローをよりリアルにイメージできるカリキュラムとなっている。

※App Storeでのアプリ公開に関する体験学習が目的であり、アプリのリリースを100%保証ではない。

 iOS アカデミア 開校の背景

init代表の山田氏はもともと都内のIT企業で1年半ほど法人営業をしていた。

その中で「エンジニア」という職業に興味を持ち、自分でアプリを手掛けていきたいと思いが強くなったという。

働きながら、平日の朝と夜の時間や休日を使い、完全独学という形で約1年間、プログラミングを学び、自身の個人アプリとしてApp StoreでiOSアプリをリリース。

本来であればその後は転職する方向に進むのが一般的だが、転職はせずアプリリリースの翌月に開業届を提出し、フリーランスとして活動をスタートした。

そこから大小様々な企業でアプリ開発の勉強をし、並行して「プログラミングを教える活動」を行い、130名以上にプログラミングのマンツーマン指導も行った。

指導をした方の中から、未経験でiOSエンジニアへの内定(就職)を獲得する方が増えてきたということもあり、今回の「iOS アカデミア」を開校するに至った。

今後は2年以内に受講者数を1,000名を目標に、多くの人にiOSエンジニアとして活躍してもらえるようサポートしていきたいと考えているという。

プランと料金

入校金 9万9,800円 (初月のみ)、月額費 9万9,800円~

対象者

iOSアプリエンジニアとして活躍したい人

開校日

2021年6月23日(水)

受講スタイル

オンライン

サービス内容

動画教材閲覧、学習計画作成/学習指導、ビデオチャットサポート、無制限のSlackでのチャットサポート(原則48時間以内に回答)