プレミアム音声サービス「NowVoice」と松陰高校が連携、トップランナーと「声」でつながる”NowVoice”実践コースを開講

本田圭佑氏がCEOを務めるNow Do株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:本田圭佑、以下 Now Do)と株式会社運動通信社(本社:東京都港区、代表取締役社長:黒飛功二朗、以下 運動通信社)が共同運営するプレミアム音声サービス「NowVoice」は、学校法人山口松陰学園松陰高等学校(本校:山口県岩国市、校長:湯山俊樹、以下 松陰高等学校)と連携し、特別授業“NowVoice”実践コースを開講したことを発表した。

特別授業“NowVoice”実践コースの概要

「なりたい自分になる」ための知識を吸収し、自ら考え、発信できる力を養う

高校生の夢や目標を全力でサポートするため、Now Doと運動通信社が全面的に協力し、実際にサービス開発の最前線で活動されている関係者が講師となり、どのように事業やサービスが出来ているかを実践的に学んでいく特別授業を開講し、初回授業を5月14日(金)に実施。

一方的な講師からの講義だけでなく、グループワークを通じて高校生たちにも一緒にサービスを考える機会を与えるような授業形態で、初回の授業となる今回は、松陰高等学校みなとみらい学習センターを会場に、運動通信社の黒飛代表が講師となって授業を進行、本田圭佑氏から学生たちに向けたビデオメッセージを配信し、学生たちからも活発な意見が出された。

最終的には授業の枠組みを超えて、学生たちの声自体を「NowVoice」のサービスに反映させていく予定。

混沌とする現代社会の中で、「なりたい自分になる」ための知識を吸収し、自ら考え、発信できる力を養ってもらうことで、社会で活躍する人材を育んでいくという。

コース内容

いつも使ってもらえるサービスの作り方/魅力的なコンテンツの設計/トップランナーのモチベーションキープの方法、自分の考えを仕事にしていくために必要な知識や考え方を、NowVoiceの実際のサービスと照らし合わせて考えていくことで、より分かりやすく学んでいく。

実施校

松陰高等学校 みなとみらい学習センターなど

授業形態

2時限(講義+グループセッション)×全8回

授業テーマ(予定)

  • 前期:事業開発、サービス開発、コンテンツ開発、モチベーションについてなど
  • 後期:ビジネスフレーム、マーケティング、プレゼンテーション、ビジネスハッカソンなど

初回講師

講義をする運動通信社黒飛社長

黒飛功二朗氏(株式会社運動通信社代表取締役社長)

講師:運動通信社黒飛代表のコメント

NowVoiceを通じて高校生の皆さんにスタートアップサービスを身近に感じて欲しいと思うと共に、高校生の自由な発想からきっとNowVoiceの今後の成長にとって貴重なアイデアが生まれることを期待しています。

変革が求められるこの時代、世の中を変えるような自身の仕事に夢を膨らませて貰いたいと思います。この機会を作って頂いた松陰高等学校の皆様に感謝いたします。

松陰高等学校:湯山校長から本取組みに対するメッセージ

この取組みを通じて、生徒たちがそれぞれの夢や目標に向かうために、主体的に社会の情報に触れ、自らの考えや想いをアウトプットしていく事の大切さを感じ取ってほしいと思っております。

Now Doならびに運動通信社との連携により、今後は実際のビジネスミーティングやプレゼーテーションの機会なども創出していき、松陰高等学校の社会実践的なプロジェクトとなることを目指していきます。

授業を受けた生徒の声(みなとみらい学習センター 生徒代表 庄司恵)

実際に社会の第一線で活躍する社会人の方の講義は大変貴重な経験です。講義では黒飛社長から事業にかける想いをお伺いし、どんな小さなきっかけでも、そのチャンスを取り逃さないように常日頃から準備をしておくこと、物事に対する熱意が人を動かすという事を学びました。

この授業も自分自身を変えていくきっかけだと感じ、今後のグループワークでは、自らが中心となり同じチームメンバーの力を引き出す事も考えていきたいです。

「NowVoice」サービス概要

「NowVoice」は、世の中に強い影響力を持つ、各界のトップランナーの音声が、月額980円(税込)で聴き放題となる定額制のプレミアム音声サービス。

トップランナーの「声」は、何気ない一言でもヒトの人生を変える力がある。

日々チャレンジを続けるトップランナーたちの本音の「声」を直接ユーザーに届けることで、人生をより楽しく、元気に、幸せにする「きっかけ」の創出を目指していく。


ABOUT US

埼玉県出身。2018年12月からほぼ毎日EdTech Mediaの記事を更新しています。 EdTech Mediaのほかに、教育業界専門の転職サイト「Education Career」を運営している株式会社ファンオブライフのマーケティング担当です。