島根県、教員として働く魅力を発信するプロモーションビデオ第2弾を公開

島根県は島根の教員として働く魅力を発信し、県内外から教員志願者を増やすことで、島根県の教育を担う優秀な人材を確保することを目的に、教員募集のプロモーションビデオを令和2年11月に公開。

今回、島根の教員への理解を一層深め、教員になる意思をより強いものとするため、プロモーションビデオの第二弾を作成・公開したことを発表した。

第二弾プロモーションビデオについて

内容

①先輩教員へのインタビュー

前作「私は、しまねで先生になる。」(第一弾)の主人公が、先生になることを決めたきっかけの先輩教員へインタビューを行う。

先輩教員が語る「先生になろうと思ったきっかけ」、「島根の先生の魅力とやりがい」、「未来の先生へメッセージ」を見られる。

②島根がめざす教育

後半は、「島根の特色を生かした教育」や「島根の教員として求められる資質・能力」等、島根がめざす教育について、主人公がスライドで説明。

島根の空気感を感じてもらい、前作より一歩踏み込んで、島根の教員へ理解を深めることができる。

第一弾(参考)

令和4年度島根県公立学校教員採用候補者選考試験について

令和4年度島根県公立学校教員採用候補者選考試験実施要項を4月16日(金)に発表。

出願(本申込み)は、4月30日(金)から開始される。