Study-AI、「中学生から分かるAI数学講座」を無料配信

人工知能の教育コンテンツ提供 及び 人材育成を行うStudy-AI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:福田徹、以下、Study-AI)は、2021年03月23日に、中学生からAIの勉強を目指せる「中学生から分かるAI数学講座」の動画無料配信をスタートしたことを発表した。

「中学生から分かるAI数学講座」とは

AI(人工知能)の資格試験の中で最高峰といわれる「E資格」の中に出てくる数式が読めるようになることを目的とした、中学校や高校の数学を予習(復習)していく講座。

政府によるAI戦略では、小学校、中学校から大学生、社会人まで具体的な数値目標も定めた競争力強化を制定している。

ー引用:AI戦略2019

<具体目標1> 文理を問わず、一定規模の大学・高専生(約 25 万人 15卒/年)が、自らの専門分野への数理・データサイエンス・AIの応用基礎力を習得 このために、大学入試において数理・データサイエンス・AIの応用基礎力の習得が可能と考えられる入学者の選抜を重点的に行う大学を支援

一方、教育現場は現状でも課題が山積みでありリソースが不足していることも事実である。

そのような現状において、未知の分野の入門・初等のカリキュラム作成は試行錯誤を伴うものになるが、本講座はその試行の一つとして提供するもの。

テキストの内容は高度に見えるが、動画で行間を埋めながら中学生にも分かるように解説されている。

内容

中学生から分かるAI数学1 中学生から分かるAI数学2
  • 解説範囲:数式の読み方や計算方法。
  • 解説に含まない範囲:数式の意味。

AI(人工知能)の資格試験の中で最高峰といわれるE資格の中に出てくる数式が読めるようになることを目的とした、中学校や高校の数学を予習(復習)していく講座。

到達目標

Σやexpやlogなどの言葉が出てきても抵抗なく受け入れられ、計算ができること。

制作意図

この講座は自分で勉強を進めたり講義を聞くときに、教科書に出てくる数式が読めない、見たこともないという事がないように準備体操、予習の一助として作成されている。

対象者

  • AIの勉強を進めたい人
  • 高校数学を習っていない中学生

講座費用

無料

提供元

Study-AI株式会社

E資格自習道場とは

AIの最難関資格[E資格]に挑戦するための自習コンテンツを提供するサイト。


ABOUT US

埼玉県出身。2018年12月からほぼ毎日EdTech Mediaの記事を更新しています。 EdTech Mediaのほかに、教育業界専門の転職サイト「Education Career」を運営している株式会社ファンオブライフのマーケティング担当です。