中高生のためのオンラインコミュニティ「宇宙部活」3月20日開催のプレイベント参加者を募集

株式会社アストロコネクト(本社:神奈川県川崎市多摩区 代表取締役:荒井大作、以下、アストロコネクト)と株式会社FlipSilverlining(本社:東京都新宿区 代表取締役:福原将之、以下、FSL)は、一般社団法人ABLab(所在地:東京都中央区 代表理事:伊藤真之、以下、ABLab)とのコラボレーション企画として、自分の心に響く『宇宙の魅力』を発信する「中高生のためのオンラインコミュニティ」の企画を行っている。

今回、3月からプレイベントを開始するにあたり、イベントに協力する宇宙部員の募集を開始することを発表した。

オンライン「宇宙部活」とは

オンライン「宇宙部活」とは、地域・年齢・性別が異なる多様な仲間たちと協働しながら、自分の心に響く『宇宙の魅力』を発信する「中高生のためのオンラインコミュニティ」。

宇宙や教育の専門家や社会人メンターが、オンライン「宇宙部活」の活動をサポートしていく。

オンライン「宇宙部活」を企画した背景

現状、中学生や高校生の皆さんが参加できるコミュニティは限られている。

学校や部活動、習い事などがあるが、その多くは同じ地域・同じ世代のメンバーで構成されている。

そもそも興味のある部活動が存在しなかったり、自分と相性の良いコミュニティが見つからなかったりもするでだろう。

特に「宇宙・天文・星空」に興味関心を持っている同世代の仲間と出合う場やきっかけは、とても少ないのが現状である。

そこで企画したのが、オンライン「宇宙部活」。

オンライン「宇宙部活」であれば、インターネットを介して宇宙好きな同世代の中高生と交流ができる。宇宙の専門家や社会人メンターとの距離も近いため、異年齢の大人との交流も経験できる。

これからの社会で幸せに生きるためには、「多様な人達と折り合いをつけながら付き合っていくコミュニケーションスキル」が必要不可欠。

オンライン「宇宙部活」は、こうしたコミュニケーションスキルを得られる場所でもある。

オンライン「宇宙部活」で叶えられること

  • 「宇宙好きをずっと隠していた」けど、同世代の仲間に「好きなものは好き」と言えるようになった
  • 「一人で天体観測」をしていたけど、「オンライン宇宙部活の仲間と一緒にオンライン観望会を開催」するようになった
  • 「どうしたら宇宙飛行士になれるの?」と悩んでいたけど、「オンライン宇宙部活の仲間と一緒に宇宙飛行士を目指す活動」を始められた

オンライン「宇宙部活」の活動を通して、「宇宙・天文・星空好きの、中高生のための居場所」で、今まで出来なかった、難しかった「仲間と何かをする」体験が叶えられる。

「火星」をメインテーマに仲間とミッションに挑む!プレイベント概要

参加対象

中学生・高校生・高専生

参加定員

20名

開催日時

2021年3月20日(土曜日) 14:00~17:00

開催場所

オンライン(Zoom)

参加費用

500円

主催団体

一般社団法人ABLab/株式会社FlipSilverlining/株式会社アストロコネクト