子ども向けオンライン英会話「GLOBAL CROWN」運営のハグカムが資金調達、レッスン継続率向上と営業体制強化

子ども向けオンライン英会話スクール「GLOBAL CROWN」を運営する株式会社ハグカム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:道村 弥生、以下 、ハグカム)は、事業会社3社が運営するファンドより2021年3月に資金調達を実施したことを発表した。

今回の資金調達により、更なるレッスン継続率の向上を目指すとともに、toC領域だけでなく地方の学習塾などをターゲットとしたtoB領域への営業強化も視野に入れ、事業の拡大と採用活動を行っていく。

出資引受先は以下の3社。

  • 日本郵政キャピタル株式会社
  • 株式会社VOYAGE VENTURES
  • 株式会社グロービス

ハグカムは、これまでに培ったノウハウを活かして英会話領域の事業拡大およびジャンルの拡張を行う。

今後必要とされる教育領域をオンラインで提供することによって、子どもたちが夢中になって学べるオンラインスクールプラットフォームを構築していく。

引受先からのコメント

写真左から、取締役/CTO 松山 先斗、取締役/宮内 淳、代表取締役/道村 弥生、取締役/CMO石崎 勇充

日本郵政キャピタル:代表取締役社長 小塚健一氏

ハグカム社のオンライン英会話スクール「GLOBAL CROWN」は、子どもが楽しく英語を続けられる「夢中メソッド™」のもと、生徒数の拡大と高い継続率を維持しています。また、『子どもの「できた!」を育む。』というビジョンのとおり、誠実な想いで子どもの教育を考え、それを具現化しているチームとしての強さを高く評価させていただき、今回出資する運びとなりました。

オンライン英会話スクールとしての更なる成長に加えて、「夢中メソッド™」を活用した新たな領域への事業展開にも大いに期待しています。

VOYAGE VENTURES:インベストメントマネジャー 小笠原英昭氏

「GLOBAL CROWN」は、ひとりの親として待ち望んでいたサービスでした。オンラインなので送り迎え不要というだけでなく、「夢中メソッド™️」により子供が英語に興味を持ち、もっと学びたい、次のレッスンが待ち遠しいと自然と感じるようになっていくのは英語の早期学習において理想的と言えます。

そしてこれは英語だけに留まらず、あらゆる子供の学びにおいても応用可能なもので、ひとりの投資家としてオンラインスクールプラットフォームに大きなポテンシャルを感じています。

グロービス:代表室ベンチャーサポートチームリーダー 髙原康次氏

プロモーション動画の中で、子供たちがいきいきと楽しそうに講師について語っている姿が印象的でした。「GLOBAL CROWN」は、5年間を超える営みの中で着実に組み上げてきた「夢中メソッド™️」で、多くの子供たちが楽しく学び続けることを実現し、その精度を高め続けています。

「夢中メソッド™️」を通じて、より多くの人が学ぶことを楽しいと思える世界をハグカムが作っていくことを応援しています。

ハグカムのこれまで

ハグカムは、『子どもの「できた!」を育む。』をビジョンに掲げ、子ども向けオンライン英会話スクール「GLOBAL CROWN」を2015年11月にスタート。

オンライン教育において、手軽に始められるというメリットがある一方、子どもが学ぶために大切な「夢中になる」という要素が欠けているのではないかという思いがあったという。

また、英会話学習にとって習慣化は非常に重要である。

そのためには、子どもが英語を好きになる環境を整え、さらには保護者の手間を省くことができるオンラインスクールの提供が必要であると考えた。

ハグカムは、『たのしい、つづく、すきになる。』をテーマに独自のレッスンメソッドである「夢中メソッド™️」を開発。

生徒の半年継続率は90%越えを達成し、業界トップクラスのレッスン継続率を実現している。

また、厳選した日英バイリンガルのオンライン講師の採用、独自の学習アプリ開発、AIによるスピーキング評価システムの導入などを実施。オンライン英会話サービスとしては、日本で初めてアプリでの英語4技能の習得を可能にし、子どもが楽しく学び続けられるための学習環境づくりを推進してきた。

より多くの子どもへ学ぶ楽しさを届けるため、現在は保育園や学習塾での導入も支援している。

ハグカムのこれから

子どもたちに必要とされる教育領域を提供するオンラインプラットフォームへ

ハグカムは、「GLOBAL CROWN」のコンテンツ充実や「夢中メソッド™️」の開発に注力してきた。

これからは、更なるレッスン継続率の向上および、toC領域だけでなく地方の学習塾をターゲットとしたtoB領域への営業体制の強化を目指し、事業拡大と採用活動を進める。

これからもオンライン英会話スクール事業に注力しつつ、将来的には、子どもたちに必要とされる全ての教育領域をオンラインで提供し、夢中になって学べるオンラインスクールプラットフォームへと成長していく。

子ども向けオンライン英会話「GLOBAL CROWN」について

専用アプリ(iOS/Android対応)を使い、質の高い日英バイリンガル講師と英会話レッスンができる子ども向けオンライン英会話スクール。

家庭向けと法人向け(学習塾、学童、保育園などの子ども向け施設)にサービスを提供している。

マンツーマンかグループでのレッスンを選択でき、独自のカリキュラムは新学習指導要領及び※CEFRに準拠。

※英語の学習レベルを測る国際的なガイドライン。「ヨーロッパ言語共通参照枠」の略。

学校の授業や世界基準に沿った英語学習で「英検」や「TOEIC」の受験にも活かせる。

更に、AIによる発音チェックも可能な自習教材アプリで英語4技能を楽しみながら伸ばすことができる。

「GLOBAL CROWN」の強み:子どもが楽しく続けられる「夢中メソッド™️」

① 子どもにモテるバイリンガル講師

講師は全員が日本語と英語のスキルがネイティブレベルのバイリンガル。

子どもが戸惑わないよう日本語でもスムーズなフォローが可能で、子どもとのコミュニケーション力に長けた講師を厳選して採用している。

② 生活習慣をつくる時間固定レッスン

英会話の習得に最も大切なことは「頻度と習慣化」。

短い時間でも1週間の頻度を高くする方が効果的である。

時間固定制にして楽しいレッスンを日常に組み込むことで、英会話学習が自然と生活習慣になる。

③ 講師との相性マッチング

子どもと講師のマッチングは、講師のスキルと子どもの相性・過去のレッスン回数・レッスン後の評価などによって決まる。

アプリを開くだけで相性の良い講師とのレッスンを受講できる。

④ 飽きずにハマる20分レッスン

子どもの集中力は15分程度と言われている。

レッスンの最後に「楽しかった!またやりたい!」と子どもたちに言ってもらえるようなカリキュラム、レッスン内容、講師とのコミュニケーションを用意している。

⑤ 楽しく学べるゲーミフィケーション

レベルアップやたくさんの講師とレッスンをすることでバッジが獲得でき、AIを用いた発音チェックでは点数が表示されるなど、子供が楽しくモチベーションを高められるゲーミフィケーションがある。

また、スピーキング練習やリーディング練習などの英語4技能を網羅した自習教材も豊富に備わっている。

マンツーマンレッスン:GLOBAL CROWNについて

  • 対象年齢  : 3~12歳
  • レッスン時間: 月曜~金曜日 15:00~21:00、日曜日 10:00~15:00
  • 対応端末  : iPhone、iPad、Android端末各種

グループレッスン:GLOBAL CROWN for Groupについて

  • 対象年齢  : 6~12歳
  • レッスン時間: 火曜~金曜日 15:00~21:00
  • 対応端末  : iPhone、iPad(※Androidも対応予定)

※マンツーマン、グループレッスンともに学習塾への導入が可能。