AVR Japan、XR業界について無料で学べるオンラインコミュニティ「XRコミュニティ」を開始

XR(VR,AR,MR)テクノロジーの開発・提案を通じて、産業・医療・教育等の課題解決に取り組むソリューションカンパニー「AVR Japan株式会社」は、近年急成長を見せるXR業界について知りたい、実際にサービスを作りたい、自分の活動を広めたいという人向けの無料オンラインコミュニティ「XRコミュニティ」を2021年3月2日(火)にスタートすることを発表した。

「XRコミュニティ」概要

 XRにまつわるニュースを毎日お届け

新しいハードウェア情報、テクノロジーの研究、業界の活用事例など、XRにまつわる最新情報を毎日お届け。

XR開発チュートリアルの無料配信

これから開発者を目指す人向けのXR開発チュートリアルを無料で配信。

ユーザー参加型開発プロジェクト

全くの初心者でも、簡単なチュートリアルが無料で視聴できるため、基本的なコンテンツが作成できる。

既に開発スキルを持っている人は、プロジェクトにしっかり携われる。

ライブ配信

毎月実施の開発プロジェクトについてディスカッションをしたり、海外のVRゲームやハードウェアの開発者や、異業界でXRを積極的に取り入れている人達などを招いたインタビューなども実施予定。

背景

スマホやタブレット市場の次に来るであろう次世代プラットフォームとして、FacebookやGoogleなどの巨大IT 企業が参入したことで注目が集まりつつあるXR業界でだが、具体的な活用事例はまだ多くなく、ノウハウや成功事例に触れる機会が少ないために、今後どのように自分の生活やビジネスに活用できるのかわからない、将来クリエイターを目指したいが何から始めたら良いかわからないという人は多いのではないだろうか。

そんな人々が気軽に相談やディスカッションができる場を作りたい!という思いから、AVR Japan株式会社が運営する次世代のXRエンジニア・クリエイター養成スクール「XR Academy」で講師を務めるビヨルネ・ホフ氏が、チャットアプリ「Discord」を活用し、XRに特化したコミュニティを立ち上げた。

参加条件

なし。XRに興味のある人であれば誰でもOK

XRコミュニティへの参加方法

上記URLをタップしても参加できない場合、招待URL(https://discord.gg/rDWgVmgzka)をコピーし、ブラウザ(safariやChromeなど)のアドレスバーにペーストして実行。

※特に、Androidの一部機種では規定のブラウザアプリで参加できない場合がある。その場合、Chrome アプリをインストールを推奨。

XR業界は、2025年には市場価値が1兆円を超えると言われており、その将来性は計り知れない。

国内では特にゲームなどのエンターテインメント業界で盛り上がりを見せているが、海外では既に様々な業界で幅広く活用されている。

XRコミュニティは、参加者とのディスカッションやプロジェクトを通して、日本でのXR技術活用の可能性を広げていきたいと考えている。

 


ABOUT US

シンボ ナツキ
埼玉県出身。2018年12月からほぼ毎日EdTech Mediaの記事を更新しています。 EdTech Mediaのほかに、教育業界専門の転職サイト「Education Career」を運営している株式会社ファンオブライフのマーケティング担当です。