オンライン読書教育の習い事『ヨンデミーオンライン』講師が一対一で保護者の相談に回答する『ヨンデミーペアレンツサポート』を開設

オンライン読書教育の習い事『ヨンデミーオンライン』を運営する株式会社Yondemy(本社:東京都千代田区、代表取締役:笹沼 颯太)は、2020年2月26日、ヨンデミー講師が一対一で直接受講生の保護者の相談に回答する『ヨンデミーペアレンツサポート』を開設することを発表した。

『ヨンデミーペアレンツサポート』では、「子どもが本に興味を持たない」「感想がなかなか出てこない」などの悩みを、ヨンデミー講師に直接相談することができる。

『ヨンデミーペアレンツサポート』とは

開設の背景

Yondemyでは、2020年12月23日の『ヨンデミーオンライン』正式リリース以降、わずか2ヶ月で累計300名を超える子どもの読書指導にあたっている。

『ヨンデミーオンライン』の特長の一つは、AI司書ヨンデミー先生による個別最適化された指導である。

それは、子どもの好みや読む力、課題は一人ひとり違うから。そして同様に、保護者の抱える悩みも、一人ひとり違う。

『ヨンデミーオンライン』を運営する中で、多くの保護者から子どもの読書や学習に関するさまざまな悩みを抱えていることがうかがえる声が寄せられていたという。

保護者が抱える悩みは大小さまざまだが、「読書習慣」はライフスタイルに関わっている問題であるため、悩みが生活全体に影響を与えていることも少なくはない。

しかし、その多くは専門知識に基づいたアドバイスによってすぐに解決するものがほとんどである。

そこで、読書教育の経験があるメンバーを中心に設立したYondemyが、累計300名以上の子どもへの読書指導を通して蓄積してきたナレッジや経験を生かし、受講生である子どもだけではなく、その保護者をサポートする。

保護者一人ひとりの悩みに寄り添うことで、保護者とYondemyが二人三脚となり、子どもの読書を通じた成長を支えたいと考え、今回直接講師に一対一で相談することができる窓口『ヨンデミーペアレンツサポート』を開設した。

今後は、現役東大生を中心とするヨンデミー講師による個別フォローによって、読書に関する相談ごとを中心に、保護者の抱える様々な悩みを解消することも加えて、子どもの日々の成長を一人ひとりに合わせて包括的にサポートする。

特徴

現役東大生や現役京大生らで構成されるヨンデミー講師に一対一で直接相談可能

よくある質問例

  • 「子どもが本に興味を持たない……」
  • 「感想がなかなか出てこない……」
  • 「読み聞かせが卒業できない……」
  • 「読解力を養うためには?]

対象

『ヨンデミーオンライン』を受講している家庭

※なお、2021年2月26日現在、『ヨンデミーオンライン』は緊急事態宣言を受けたおうち時間の増長を受け、一ヶ月間の無料体験キャンペーンを無期限延長中。

『ヨンデミーオンライン』について

『ヨンデミーオンライン』は、5〜14歳を対象とした、月額定額制の完全オンライン読書教育の習い事サービス。

特長は、

  1. 一人ひとりの興味・読む力に寄り添った選書指導
  2. 「本の楽しみ方」などが学べるクイズ式レッスン
  3. ゲーミフィケーションやコミュニティを活かしたモチベーション設計

の3つ。

ヨンデミー講師の選書ノウハウを再現した独自開発の「AI司書」に加えて、全国の司書との協働体制のもとヨンデミーが独自に分析した1,000冊以上の児童書データを活用することで、「読書好きへの入り口」である「お気に入りの一冊との出会い」を届ける。

2020年12月の正式ローンチより300名以上の子どもが受講、「『ヨンデミーオンライン』を始めてから、読書が生活の一部になった」という声が多くの親子から寄せられている。

機能特長

AI司書が一人ひとりに合わせて本をオススメ

ヨンデミー講師の選書ノウハウを再現した「AI司書」が、子どもの好みや興味に合わせるだけではなく、自然にステップアップしていけるように本をお薦めすることで、より楽しく成長へと繋がる読書体験を届ける。

本の楽しみ方から学べるクイズ式ミニレッスン

学校では教わらない本の楽しみ方や感想の書き方などを学ぶことができるレッスンを提供。

選択式のクイズに答えることで自動でレッスンが進行するため、文字入力の必要がないことはもちろん、24時間いつでもレッスンを受講することができる。

ゲーミフィケーションとコミュニティで読書をより楽しく

読んだ本の表紙や獲得したバッジが蓄積することで、子どもたちの読書へのモチベーションが高まる。

また、ヨンデミー生同士での感想のシェアが、子どもの読書意欲を刺激するとともに、新たな本との出会いも生み出します。


ABOUT US

埼玉県出身。2018年12月からほぼ毎日EdTech Mediaの記事を更新しています。 EdTech Mediaのほかに、教育業界専門の転職サイト「Education Career」を運営している株式会社ファンオブライフのマーケティング担当です。