EVeM、4か月のクローズドリリースで17社が導入したベンチャー企業のマネージャー育成トレーニング「EVeM for Business」をリリース

ベンチャー企業のCxO・マネージャー向け育成トレーニングを提供する株式会社EVeM(本社:東京都渋谷区  代表取締役:長村禎庸 以下EVeM)は、法人向けベンチャーマネージャー育成トレーニング「EVeM for Business」を正式にリリースすることを発表した。

これまで一部の企業へクローズドで提供していたが、導入企業各社から好評を得たため、今回正式にリリースを行うに至ったという。

「EVeM for Business」概要

ベンチャーマネジメント技術の習得・実践にフォーカスしたトレーニング

スライド再生回数約70万回、ベンチャー企業に特化したマネージャー業務マニュアル「ベンチャーマネージャーのマニュアル」を実務で実践できるようにするためのトレーニング。

プログラム開発の背景

起業家が良いサービスを生んだとしても組織マネジメントができなければベンチャー企業は成長はできない。

しかし、その組織マネジメントを担う「ベンチャーマネージャー」を育てる仕組みは世の中にはない。

少人数かつ環境変化が激しい、不安定な状況で戦っているベンチャー企業各社においてはマネージャー育成に使える時間もリソースもない。

また、外部の研修や書籍はマネジメントの一般論は教えてくれても、ベンチャーの現場で活きる「実務」は教えてくれない。

このように、不安定な状況の中で会社やチームをハンドリングする難しい役割でありながら、その実務は誰も教えてくれないというのがベンチャーマネージャーを取り巻く環境である。

クローズドリリース期間4カ月で成長企業17社が既に導入済

上記のような背景の下、ベンチャーマネージャー育成トレーニングを開発しクローズドで提供してきた。

4カ月間で17社のベンチャー企業に導入され、約100名のCxO・ベンチャーマネージャーに本トレーニングを提供。

その過程で効果について確信が持て、今回正式にリリースに至った。

特徴

3カ月で強いベンチャーマネージャーを育成

3カ月間「学ぶ」「深める」「実践する」というサイクルを繰り返し、実務能力の向上を狙う。

1.「学ぶ」

ベンチャーマネージャーのマニュアルを解説した動画を閲覧。

オンライン環境では長時間、一方通行のプレゼンを聞く集中力を保つことは難しいので、プレゼンを動画化して提供することで受講生は自分のペースで学べる。

2.深める

動画を閲覧しただけでは実行できるようにはならない。

動画で学んだ内容を実行するには「コツ」がある。

CxO・マネージャー約300人の実務研究を通して抽出した、実行する際のコツをディスカッションを通じて深く理解する。

3.実践する

セッションの最後にはアクションリストを作成し、毎回のセッションでそのアクションリストの進捗確認を行う。

単なる学びや感心で終わらせず、実行まで伴走することで実務能力の向上を図る。

導入企業のコメント

Chatwork株式会社

執行役員、開発マネージャー、PdM、デザイナー計14名にトレーニング提供

執行役員CHRO兼ピープル&ブランド本部長 西尾知一氏のコメント

ベンチャーマネージャーが取り組むべきは「技術的問題」ではなく「適応課題」です。事業上の問題や人間関係など既存の解決策では解決しない問題に日々取り組まなければなりません。

CHROとして、適応課題に直面するマネージャーをどう育成すべきか、私の経験をマネージャーにどう伝えたら良いのか。そのときに、EVeMに出会いました。様々なベンチャーマネージャーの型や心得が言語化されていることで、自分の頭の中の引き出しがキレイに整理されていく感覚になりました。

また事前に動画を見て、当日はディスカッションのみという学習スタイルも、現場で起きているリアルな課題を題材にできるので、自社のコンテキストに沿ってマネジメント力が取得できる実感があります。
適応課題に直面しているベンチャーマネージャーにとっては、有益なトレーニングです!

執行役員CTO兼プロダクト本部長 春日重俊氏のコメント

従来のマネジメント研修は座学かつ学術的なアプローチが中心で、どうしても急成長フェーズの会社が求めるマネジメント人材像と合致してしないなと考えておりました。そんな中、noteでEVeMの「ベンチャーマネージャーのマニュアル」に出会いました。

私がマネージャーに伝えたいと思って出来ていなかった事が体系的に網羅されていて非常に感銘を受けてました。是非、この記事の作者にマネジメント研修依頼したいと考えていた矢先に法人化されると聞いて、西尾と二人で相談しながらオファーさせて頂きました。

実際に研修を受講してみて、ハンズオン型研修が中心となっており、私が統括しているマネージャーとの共通ワードになっており研修効果を感じてます。マネジメント人材育成という非常に難しいテーマで悩んでるベンチャー企業が多いと思いますので、EVeMを通じて業界の悩みが解決される企業が増える事を願っております。

株式会社ココナラ

部長、グループマネージャーなど、計12名にトレーニング提供

代表取締役会長 南章行氏のコメント

体系化された内容以上に、現場のどんな悩みにも、ベンチャーならではの理想と現実を踏まえ、納得感のある実務指針を出してくれるQ&Aセッションでの引き出しの多さに驚愕しました。期待以上に実践的でした。

執行役員CHRO 経営企画本部長 佐藤邦彦氏のコメント

その場で学んで終わりの”研修”ではなく、実業務において直面している悩みについて、随時チャットで長村さんに相談することができる。学んだメソッドを共通言語にした”メンタリング”は、組織長の心の支えとなり、実践に繋がりました。

株式会社ユニラボ

部長、チームリーダー全員(計13名)にトレーニング提供

代表取締役COO 柴田大介氏のコメント

13名のリーダーが共通のトレーニングを受けさせてもらった事で、研修後も共通の考え方や言語でお互いの状況の共有やそれに対するアドバイスができる関係性ができました。結果として、マネジメントスキルの底上げに加えて、マネージャー陣のチーミングにも効果があり非常に助かりました。

HR部 部長 森直樹氏のコメント

会社/事業規模を急拡大させるフェーズにおいて、マネジメント陣のスキル向上は急務と考えており、ご依頼させていただきました。

実体験の振り返り、ケーススタディを通じて、マネジメントに必要なスキルを体系的に学べる機会は他に類を見ず、それらの共通言語を持てたことでマネジメント陣の”一枚岩化”につながりました。また、Nextマネジメント人財に対しても、同じ言語を共有できるため、マネジメントへの期待値の乖離が生まれにくく、大変有難く考えております。

株式会社フクロウラボ

マネージャー全員(計6名)にトレーニング提供

代表取締役 清水翔氏のコメント

あるべきマネージャー像という型を学ぶだけでなく、自分たちの会社にとってマネージャー像の定義をマネージャー自身で策定したプロセスが非常に良かった。

経験則を持った長村さんの意見提示が良いファシリテートで助かった。あと、長村さんは信頼できる。好き。

コーポレート部 紙谷夏美氏のコメント

『自社にとってあるべきマネージャー像』を解像度高く共有できたことはもちろん、経営陣・マネージャーが一丸となり、組織を客観視しつつも未来を見据えた対話をする機会をデザインしていただいたことにとても価値があったと感じています。

SHE株式会社

代表取締役福田氏に1on1トレーニング提供

代表取締役CEO/CCO 福田恵里氏のコメント

本当に素晴らしいトレーニングでした。お世辞抜きでベンチャーマネジメントに携わっている全ての方に教科書的に学んでいただくべき内容だと思いました。

内容のクオリティは言わずもがなでしたが、学習スタイルも非常に効率的かつ効果的でした。事前の予習動画は自分の空いている隙間時間で効率的にインプットし、そこで出てきた疑問や感想をトレーニングの中でアウトプットする事で、より知識が定着し、自分ごと化できました。

ベンチャーの様々なフェーズのマネジメントの課題を網羅的にカバーしているので、今後更に組織が拡大した際にもまた見返したいと思います。

株式会社ディー・エヌ・エー

部長・グループリーダーにトレーニング提供

執行役員ヘルスケア事業本部 副本部長 米山拡志氏のコメント

DeNAではあまり管理者研修がなく、「人は仕事で育つ」という考えのもと組織運営を行っていますが、ヘルスケア事業の特性としてメンバーの職種や専門性が多様になり、組織内でのコミュニケーションに課題を抱えることが増えました。

上記課題に対し、形式的に知識を学ぶだけでは、現場で起きている課題解決ができないという懸念があったのですが、EVeMでの研修では「理論(型)」と「現場での事象」の双方を行き来しながら進められ、マネジメントでの引き出しの幅と深さを得ることができたと感じます。

株式会社grooves

マネージャー及びマネージャー候補生計6名にトレーニング提供

取締役 共同創業者 大畑貴文氏のコメント

受講したメンバーが、多忙な中でもしっかり予習、準備をして臨んでいたのが印象的でした。研修の内容が有意義かつ実践的であったことの証左であると思います。

受講したマネージャーのチームが大きく成果を出したり、マネージャー候補がはっきりとマネージャーになるんだという意思を持つようになったことも喜ばしい結果でした。

人事企画部 マネージャー 三浦彩子氏のコメント

トレーニングでは現場で起こりがちな事象がケースとして用いられ、また実際にベンチャー企業でマネジメント経験をお持ちである講師より的確なフィードバックをいただけたことから、非常に実践的で納得度の高い研修だった様子です。

研修後にマネジメント問題に直面したとある受講者は「研修であった話に似てるのでメモを見返さなければ」と口にするなど、学んだことが仕事に活かせているようでした。まさに「ベンチャー」企業の実態に即した内容です!

今後の方針

今後、さらに多くのベンチャー企業へEVeM for Businessの導入を目指す。

また、現在認定トレーナーの育成を行っている。今春以降は認定トレーナーも含めたEVeMプログラム提供体制の更なる拡充を目指す。