複業マッチングプラットフォーム展開のAnother works、埼玉県横瀬町との実証実験で民間で活躍するタレント3名の登用を決定

複業マッチングプラットフォーム「Another works」を展開する株式会社Another works(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:大林 尚朝)は、埼玉県横瀬町(所在:埼玉県横瀬町、町長:富田能成)の官民連携プラットフォーム「通称:よこらぼ」と連携し11月より開始した複業人材登用での地方創生に向けた実証実験において、民間で活躍するタレント3名の登用が決定したことを発表した。

今回業務を開始するのはエンジニア・デザイナー・広報/PRの3職種。

実証実験の概要

今回の連携は、「Another works」を通じてプロフェッショナルの複業人材を登用し、少子高齢化の課題から消滅可能性都市の一つに数えられる横瀬町の町おこしを行うことで、横瀬町のさらなる活性化に繋げていくことを目的としている。

プロジェクト期間は2020年12月から2021年3月までの4ヶ月。

複業人材は本プロジェクトに参画することで、これまで培ってきた知識や経験を活かし、民間ではなし得ないような地方創生や地域の活性化に挑戦する。

横瀬町は「Another works」を活用することで、優秀な複業人材を横瀬町役場や町内企業へ誘致し、地方創生に向けた取り組みを加速させることが可能。

Another worksは今回の実証実験を成功させ、地方創生のロールモデルとなるような取り組みを推進することで、行政での複業人材の登用を当たり前にすることを目指す。

今回登用されたタレントのプロフィール

広報/PR・河野敬子氏(コンサルタント)

広島県広島市出身。広島大学大学院国際協力研究科修了後、一部上場企業のCSR事業に教育プログラムプロデューサーとして携わる。

国際協力機構(JICA)では、広報担当として国際理解教育業務に従事。2004年より社団法人海外コンサルティング企業協会(ECFA)で、開発コンサルタント向けの研修等の企画・運営、開発コンサルタントを正しく理解してもらうための広報活動や会員企業への就職支援を行う。

2017年には、団体内にサステナビリティ推進チームを設立、途上国の経験を国内の地域で活用できないか模索中。

エンジニア・山上慶氏(コンサルタント)

大学卒業後、コンサルティング会社にて官公庁向けの政策提言や、民間企業向けの経営戦略/事業戦略策定に従事。

予防医療に関心があり、食生活を改善することにより、健康増進/生活習慣病の予防などに貢献できないかを模索中。

その一環で地域医療に興味を持ち、本プロジェクトを通じて、地域住民の健康課題を抽出し、今後求められる解決策の導出に貢献したいと考えている。

デザイナー・水音 多貴氏(制作・デザイン)

広告代理店、制作会社、デザイン会社など広告業界でグラフィックデザインを15年、その後フリーランスとしてWeb・グラフィック問わず幅広くデザイン関係の仕事に10年以上携わる。

自身が自由で心地よい働き方・生き方を探しており、女性や、地域の若者、様々な立場の居心地の悪さを解消して、お互い補い合いながら対等な関係を築けるコミュニティや地域にも人にも優しい場を作りを目指している。

横瀬町長 富田能成氏からのメッセージ

横瀬町は、埼玉県の西部、秩父地域にある人口8000人余りの小さな町です。人口減少が続く町の未来を変えるため、「日本一チャレンジする町」を標榜し、「よこらぼ」などを通じて、戦略的に、様々な人材や情報や“チャレンジ“を町に呼び込み続けています。

この度、Another worksさんのご協力を得て、3名のチャレンジ精神あふれる素晴らしいプロフェッショナル人材と出会うことができました。この3名が町に刺激をもたらし、協働することで新しい価値を生みだしてゆくことに大きく期待しています!

官民連携プラットフォーム「よこらぼ」とは

横瀬町の活性化・持続的発展を目指した、企業・個人を問わないプロジェクトサポート施策。

町外の企業等から広く事業を募集し、その提案プロジェクトを実証試験する上で支障となる法定課題の解決や現地オフィスの提供など、手厚い支援を行う。

行政権限を活かした特区の申請や条例の制定、学校などの公的領域への協力要請、町民団結力の活用など、町が関われるすべての支援を活用できる。

約4年間で提案149件、採択82件の採択を行っている。

「Another works」とは

「Another works」は、複業したい人と企業をつなぐSaaS型の複業マッチングプラットフォーム。

企業は毎月定額料金で、登録している全タレントから求める人材を探し、無制限にアプローチできる。

採用が実現しても成約手数料は一切かからないため、採用コストが削減できる今までにないサービス。

タレントは登録・利用が一切無料で、求人へ直接エントリーが可能。また、企業からのスカウトが届くこともあるので、複業の機会を最大化させることができる。