スキルアップAI、AWS/GCP/Azureの比較学習により最適なAIクラウド活用を学ぶ「機械学習クラウド講座」を開講

AI人材の育成事業を行うスキルアップAI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田原眞一、以下スキルアップAI)は、2020/11/26より、「機械学習クラウド講座」を開講することを発表した。

「機械学習クラウド講座」概要

Amazon Web Service/Google Cloud Platform/Microsoft Azure(以下、AWS/GCP/Azure)といった​大手クラウドプラットフォームを中立的に比較学習することにより、目的に応じて最適な機械学習サービスの選択や組み合わせができるようになる講座。

それぞれのクラウドに特化した講座・教材が多いなかで高い汎用性を持つ​内容​となっている。

背景

AIモデルの内製化には、かつては専門知識や大量の学習データ、必要な開発環境の構築などのいくつものハードルが存在した。

しかし、今日では各種クラウドサービスが、AIのモデル開発にあたり典型的なタスクを担う機能(GUIベースの操作やAPIの呼び出しのみで使用可能なサービス・スケーラブルなAI開発環境等)を幅広く提供しており、AI内製化のハードルは非常に下がっている。

また、機械学習エンジニアにとっても、これらのサービスを使いこなせると業務効率を格段に上げることができるため、「作りたい機械学習モデルに対して適切なクラウドサービスを選択する」というスキルの有用性が高まっている。

しかしながら、多種多様に渡る機械学習系の各クラウドサービスが提供するプロダクトの機能や特徴のすべてを把握することは難しく、クラウドを使いこなせていない・あるいは一つのクラウドサービスしか使用経験がないという人が多く見られるのが現状。

講座の特徴

本講座は、AWS/GCP/Azureといった​大手3大クラウドプラットフォームの機械学習に関連するサービスを中立的に比較学習することにより、目的に応じて最適な機会学習サービスの選定・組合わせが可能になる内容となっている。

それぞれのクラウドに特化した講座・教材が多いなかで、横断的にクラウドサービスを比較学習できるというメリットがあるだけでなく、実務での利用を想定した様々なハンズオンを通じて実践力を身につけることが可能。

講座で得られる知識・スキル

  • GCPの主要サービスである AI Platform とCloud AI Building Blocks の利用方法
  • Azureの主要サービスである Azure Machine Learning の利用方法
  • AWSの主要サービスである SageMakerと各種APIの利用方法

実施情報

16時間(4日×4時間)

料金

200,000円/1名

期間限定20%オフクーポンコード

今なら以下のクーポンコードを活用すると、20%オフで受講が可能。

  • クーポンコード:ml-cloud-tokyo-SUAI
  • 有効期限:2020年11月22日23:59迄