JTB、オンラインで海外の学校・生徒と交流する「グローバル同世代交流」プログラムを販売開始

株式会社JTBは、中学校・高等学校を対象として、コロナ禍でもグローバル教育と国際交流を止めない、海外の学校・生徒とのオンライン「交流」を主目的としたプログラム「グローバル同世代交流」の販売を開始したことを発表した。

プログラム「グローバル同世代交流」概要

世界的な新型コロナ感染症拡大のため、多くの学校では海外修学旅行・海外研修等の国際的な行事の延期や変更、中止の判断を余儀なくされている。

また、世界の国々の感染状況は日々変化しているが、出入国規制の緩和、先行きを見通すことが難しい状況が続いている。

そのような中JTBでは、実際に現地を訪れなくとも”世界と繋がっている”ことを実感できる「グローバル同世代交流」プログラムを提供する。

JTBは生徒自身が”コロナ禍の今だからこそできること”、”ニューノーマル時代に繋げていけること”を考え、新しい時代に対応する柔軟性を養う「場」として、”できないこと”ではなく”できること”を見出す良い機会にしてもらいたいと考えている。

プログラム詳細

1. オーストラリアオンライン現地大学生交流

©Tourism&Event Queensland

©Tourism&Event Queensland

現地大学生との、テーマに則ったプレゼンテーションの実施やQ&Aセッションを行う事をメインとしたオンラインプログラム。

少人数のグループ交流を行うことでオーストラリアの文化や習慣を体感でき、英語のコミュニケーションスキルの向上にも繋がる。

2. シドニー工科大学生とオンライン交流

世界でも上位ランキングする名門校。担当者からの大学紹介はもちろん、英語を学ぶことの大切さや将来のキャリアに必要とされているスキルを聞くことができる。

そして現地大学生との交流を通して異文化を学べ、英語学習に対するモチベーションアップにもつながる。

3. オンラインライブストリーム現地校訪問(オーストラリア)

現地の学校(中学・高校)の様子見学や現地生徒との交流を通じてオーストラリアの文化や習慣を体感できる。

授業見学、現地校生徒との雑談などを通して異文化理解を深めることはもちろん、英語学習に対するモチベーションを高めること間違いなし!

4. オネハンガハイスクールオンライン授業プログラム(ニュージーランド)

~クローズドクラス、インテグレーショングラスの2種類のプログラムを提供~

インテグレーションクラスプログラムではテーマを決めた授業を想定しているが、要望により現地生徒とのアクティビティも行うことも可能。

5. ダナン外国語大学日本語学科オンライン交流(ベトナム)

ダナン外国語大学の日本語学科の学生は、日本語学習に加えて、通訳、日本文化、ビジネス日本語など専門的な科目も学ぶ。

そのような学生とのオンライン交流は、少数(10名ほど)での対応となるが、ダナンには在住日本人が少ない為、日本語学科の学生は日本人学生との交流に意欲的で、実りのある交流が期待される。

6. ブリティシュコロンビア大学オンライン交流(カナダ)

現地大学生との交流から異文化生活体験や幅広い国際理解、さらには日本人としてのアイデンティティーの醸成を目的としている。

カスタマイズ可能なプログラムや専任のコーディネーターが付くのでレベルに合わせた学びの場を提供できる。

今後の展開予定

今回は時差を考慮し、日本時間の日中に体験できるプログラムを中心に用意されている。

今後、アメリカ、台湾・アセアン諸国等でのプログラム・アレンジも検討している。また、「リアル渡航+オンライン」等のハイブリッドツアー企画など、継続的な商品・サービスの拡充をしていく。

JTBは、常に顧客と社会の課題に寄り添い、その解決に役立つサービスを提供することで、交流の創造に寄与していく。


ABOUT US

シンボ ナツキ
埼玉県出身。2018年12月からほぼ毎日EdTech Mediaの記事を更新しています。 EdTech Mediaのほかに、教育業界専門の転職サイト「Education Career」を運営している株式会社ファンオブライフのマーケティング担当です。