NoSchool、オンライン家庭教師の働き方メディア「マナリンクTeachers」をリリース

株式会社NoSchool(東京都千代田区、代表取締役:徃西 聡)はオンライン家庭教師向けの働き方メディア「マナリンクTeachers」をリリースしたことを発表した。

マナリンクTeachersの概要

マナリンクTeachersは、オンライン家庭教師マナリンクを利用するオンライン家庭教師やオンライン家庭教師をこれからスタートしたい人が、指導や集客のコツについて学べるオンライン家庭教師の働き方メディア。

マナリンクTeachersの目指す世界

NoSchoolはオンライン家庭教師に問わず、家庭教師の先生は横の繋がり薄くなってしまう職種ではないかと考えている。

他の先生がどのような指導をしているのか、自分の指導が正しいのか改善の余地があるのかなどのPDCAサイクルも回しづらくそれぞれが独立した状態で進めていくことが多い。

またこれからオンライン家庭教師を始めたい先生もどのような機材が必要なのか、対面と違いどういった点に気をつれば良いのかなどまだまだ情報が少ない業界でもあると考えられる。

そこでマナリンクTeachersでは、オンライン家庭教師マナリンクで活動する先生から得た知識・コツなどを積極的に公開。

また将来的にオンライン家庭教師の先生同士が悩み相談・ノウハウシェアができるようなコミュニティとしての役割も目指す。

コンテンツ情報

1. 準備編

実際の指導の前に、オンライン家庭教師は事前にどんな準備をすればいいのかについて学ぶことが可能な準備編。

マナリンクでは、一人ひとり先生ごとに自分のプロフィールを作成してもらっている。

その中でどれだけ自分の魅力を伝えられるか。

オンライン家庭教師として活動するには、コミュニケーションのみならずネット上で集客できる文章力が鍵となってくる。

そのため、自分の強みの見つけ方や強みを文章にしてどのように伝えればいいかなど、集客のできる文章はどうやって作ればいいのかを発信していく。

2. 運用編

運用編は、集客のために何を継続的すべきかなどを更新していく。

SNS発信をする時にネタ不足に悩まされた時の解決法や、どんな目標を立てて運用すれば良いかなど、運用の仕方について包括的に学べる記事を目指す。

特に普段SNSやブログの活用に課題感を持つ人向けの内容となっている。

3. 指導編

指導編では、実際に指導が始まったら何をすべきか学ぶことができる。

さらにより生徒に満足してもらえるようなヒアリングのコツなど、オンライン指導ならではの悩みについて答える。

4. 先輩インタビュー

既にオンライン家庭教師として活躍する先生にインタビューを行い、オンライン家庭教師の良い点やオンライン指導の難しいところについて聞く。

オンライン家庭教師をこれから始めてみたいと検討する人向けに、オンライン家庭教師登録の良い点・苦労した点など様々な角度でインタビューを行っていく。

オンライン家庭教師マナリンクとは

オンライン家庭教師マナリンクは、オンライン授業を受けたい生徒とオンライン家庭教師がマッチンングできるプラットフォームサービス。

ビデオ通話ツールを用いて、海外・日本全国どこからでもオンラインで指導を受けることが可能。