NHK、NHK英語講座の内容を身につく仕組みで効果的に学べるアプリ「ポケット語学」をリリース

NHK語学テキストを発行する株式会社NHK出版は、2020年11月5日、iOSおよびAndroid用の語学学習アプリ「ポケット語学」をリリースしたことを発表した。

「ポケット語学」はコンテンツ配信・アプリ開発を中心に実績がある株式会社Link-Uが開発協力した新機軸のサービス(※1)。

スマホでの学びが広く普及してきたなか、「NHK語学講座をベースにした確かな学習コンテンツ」と「インストラクショナルデザイン(※2)のノウハウを活用した学びの仕組み化」の相乗効果で、英語学習をさらに楽しく、身につくものにしていく。

※1 PC、macのwebブラウザ(chrome推奨)にも対応。

※2 インストラクショナルデザインとは、教育の効果・効率・魅力を高めるための知見を明らかにする学問分野。

アプリ「ポケット語学」概要

試験勉強や受験勉強では、ただ教科書を読むだけではなく、新出単語を単語カードでチェックしたり、マーカーを引いて色つきの下敷きで隠したり、問題集を解いたり、わからないところをクラスメイトと話し合ったり、いろいろな方法で自分の実力をチェックしながら勉強を進めてきた人が多いだろう。

学んだことをきちんと身につけるためには、こうしたアウトプットのトレーニングが欠かせない。

ただし、そのためには学びの環境を用意する手間がかかり、なかなか実行に移せない、続かないという声も多いのが実情である。

今回リリースされた語学学習アプリ「ポケット語学」では、上手な教え方を追求し実現させるインストラクショナルデザインのノウハウを応用し、スマホ1台で学習内容をしっかりと身につけることができる機能や工夫を取り入れている。

ユーザーの解答をもとにレベルに合わせた問題を出題する英語力強化テストや、講座から気になるフレーズを登録できるフレーズ帳、NHK語学講座の会話シーンでのアウトプット練習をサポートする会話文学習など、一人ひとりの身につく仕組みづくりをサポートする機能を盛り込んでいる。

アプリリリース日

2020年11月5日

ポケット語学の機能と工夫

英語力強化テスト

各レッスンでは理解度をチェックするためのテストを用意。

覚えていない、まだ身についていない等が原因で間違えてしまった問題は、「記述」→「穴埋め」→「並び替え」のようにやさしい回答形式で再出題される仕組み。

実力に合った問題で英語力を強化できる。

会話文学習

会話文は、テキスト表示も音声再生も1つの画面で学習できる。

「通し再生」では、音声に連動してテキストがスクロールし、直感的でサクサク操作できるので、学習を妨げない。

「文字表示」(英語のみ・日本語と英語・日本語のみ)、「音声再生速度」(遅め・標準・速め)、「ミュート」(話者の選択が可能)など、自分のレベルや学習スタイルに合わせて変更することができる。

フレーズ帳

実践で使える表現が満載の会話文学習から、覚えておきたいフレーズをワンタップでフレーズ帳に登録することができる。

登録したフレーズは、お気に入りのフレーズとして記録し、フラッシュカード形式で集中的に覚えるなどさまざまな学習体験を通して身につけることができる。

スペシャルコース

「キーフレーズ特訓」や「単語力強化」、「語句解説」、「会話文ディクテーション」など、自分がさらに磨きたい学習コースを集中的に学ぶことができる。

内容

「ラジオ英会話」

自分の中に眠っている「文法力」を「話す」につなげる!

講師はわかりやすい解説でおなじみの大西泰斗先生。

学校で学ぶ英文法は英語を操るために必要な知識の宝庫。その知識を会話力につなげる講座である。

目からウロコの解説を聞きながら毎日楽しく英語力アップ。高校生から大人まで、英語を話したいすべての人に!

入門ビジネス英語

テーマは「相手を動かすビジネス英語」。世界に通用する英語力を身につけよう!

講師は国際ビジネス現場での経験が豊富な柴田真一先生。舞台は、中国や欧米への事業展開を模索しているネット通販会社。

若手社員・井上萌の奮闘する様子を追体験しながら、ミーティング、顧客との交渉、電話、プレゼンテーションなど、ビジネスのさまざまな場面で役立つ表現とビジネスマナーを学ぼう。

実践ビジネス英語

最新トピックに触れながら「本物の英語力」を習得する!

講師は、高い人気を博してきた杉田敏先生。

多くのリスナーが、英語ニュースやビジネスの場面で「この表現、『実践ビジネス英語』に出てきたな」「あの話題だな」という経験をしている。実践的でハイレベルな英語と、社会・経済・文化の最先端の話題を同時に学べる。

サービスは2018年度春期の講座から公開を始め、順次コンテンツ追加予定。

料金

  • 月額980円+税
  • 年額9,800円+税

支払い期間中は、配信しているすべてのレッスンが利用可能。

「ラジオ英会話」「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」を軸に、順次コンテンツが追加されていく「ポケット語学」は、月額980円(税抜)で全機能が使用可能。

年額プランは9,800円(税抜)で、さらにお得に。

初回7日間無料体験も用意されており、気軽にサービスを試せる(利用にはNHK出版への会員登録が必要)。