卒園・卒業アルバムサービス「はいチーズ!オンラインアルバム」制作時間を約2分の1削減できるAI“顔検索機能”を追加

幼稚園・保育園・小学校などの教育機関を中心にスポーツ団体・企業等、さまざまなイベントの撮影、インターネット上での写真販売を行う「はいチーズ!」を提供する千株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:千葉 伸明)は、卒園・卒業アルバムサービス「はいチーズ!オンラインアルバム」に作業の時間短縮となるAI“顔検索機能”を追加したことを発表した。

2019年リリースの“人物自動集計機能”と合わせて利用することで、制作時間が約2分の1削減できる。

「はいチーズ!オンラインアルバム」とは

これまで卒園・卒業アルバムを制作する際は、先生、保護者から制作担当者を選出し、対面で作業(アルバム掲載写真の選定、制作会社とのやり取り等)を行う必要があった。

「はいチーズ!オンラインアルバム」は、オンライン上で行うことができるサービスで、2018年にリリースし好評を得ている。

今年度はとくに新型コロナウイルスの感染拡大によって、対面での作業が難しいため問合せの数が増えているという。

人物自動集計に顔検索が加わることで制作時間を大幅短縮へ

卒園・卒業アルバム制作で時間がかかる作業のひとつが、園児たちの写真が平等に掲載されるようアルバム内で写真を使用する特定の園児を探し出すことである。

今回、AWSのAmazon Rekognitionを用いた顔検索機能を新たに導入することによって、過去に「はいチーズ!」で撮影した写真の中から特定の園児を早く簡単に見つけることができるようになった。

この機能と2019年にリリースした特定の園児がページ内に何名いるか集計する「人物自動集計」と合わせて使用することにより、アルバム制作に携わる時間を2分の1と大幅に削減することができる。

※ 新機能の利用は一部団体に限る。 図は、複数の園を参考にした平均制作時間で園により制作時間は異なる。

特定の園児を瞬時に検索!~「顔検索機能」の特徴~

1. 名簿を利用して簡単に顔検索ができる

オンラインアルバムには、ページ内に何名園児が映っているか把握するため、名簿を登録できる機能がある。

名簿機能より、検索したい園児をワンクリックで探すことが可能。

2. 入園式や運動会などイベントごとに検索結果が表示される

検索後の園児は、四季折々のイベントごとに顔検索結果が表示されるので、使用したいイベントから選出することが簡易。

3. 導入費用がかからない

システム利用費およびシステム導入後のフォローも無料。

「はいチーズ!アルバム」(オンライン版)利用の流れ

  1. はいチーズ!アルバム公式サイトから問合せ
  2. 制作画面のID発行後、「はいチーズ!オンラインアルバム」を利用することが可能になる
  3. 制作画面からログインして、制作を進める
  4. 入稿:制作画面から入稿
  5. 校正・修正があれば制作画面にて依頼
  6. 完成・お渡し:完成したアルバムが届く

卒園・卒業アルバムは、対面で作業する(制作する)という文化が根づいている。

千はITを取り入れても卒園・卒業アルバムの温かみを担保したまま、作業負担の軽減や、作業時間の短縮できる「はいチーズ!オンラインアルバム」を沢山に人々に使ってもらえるように貢献していく。

また、今後もユーザーの声をもとに日々改良し、使いやすさや性能を高めていく。

※ はいチーズ!は、千株式会社の商標。Amazon Web Services、Amazon Rekognitionは、米国およびその他の諸国における、Amazon.com, Inc. またはその関連会社の商標。


ABOUT US

シンボ ナツキ
埼玉県出身。2018年12月からほぼ毎日EdTech Mediaの記事を更新しています。 EdTech Mediaのほかに、教育業界専門の転職サイト「Education Career」を運営している株式会社ファンオブライフのマーケティング担当です。