エンジニアコミュニティ「Qiita」職種別の業務内容解説と記事投稿の動向まとめレポートを公開

株式会社エイチームのグループ会社であるIncrements株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:柴田健介)は、エンジニアの職種別の業務内容解説および、各エンジニア技術にまつわる記事投稿数や記事投稿者数の動向まとめレポートを発表した。

※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2019年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現している。

各エンジニア技術にまつわる記事投稿数や記事投稿者数の動向まとめレポートの概要

近年より多様化しているエンジニアの職種について、それぞれの業務内容をまとめたもの。

また、「Qiita」における各種キーワードに関連した記事投稿数や、記事投稿者数の調査データもまとめている。

開発の現場においてそのエンジニアがどのような役割を担っているのかを把握し、エンジニア理解の第一歩として活用することができる。

  • 〇〇エンジニアの業務内容とは:8種類のエンジニアとその業務内容を解説。
  • キーワードから見るQiitaの数字:職種ごとにキーワードを選定し、関連した記事投稿数や記事投稿者数を調査。

※ダウンロードの際は必要事項への入力が必要。

Qiitaについて

知見を共有しスキルを高めることができる、日本最大級のプログラミングに特化した情報共有コミュニティ。

Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアと繋がりが広がる。

Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指している。