くもん出版とこゆ財団、全国の教職員対象『学校を変えた最強のプログラミング教育』著者 松田孝氏による「新しい学びづくり講座」を7月11日にオンラインで開催

くもん出版(代表取締役社長 志村直人)は、一般財団法人こゆ地域づくり推進機構(代表理事:齋藤潤一)との共催で、2020年7月11日(土)に「新しい学びづくり講座」をオンラインで実施することを発表した。

全国の公立小学校に先駆け、プログラミング授業を推進してきた松田孝氏の講演をもとに、GIGAスクール構想をはじめとする、新しい学びへの変化のなかで、未来を生きる子どもたちの教育を考え、学校現場におけるICTやプログラミングを導入するにあたり、必要な環境・知識・技術についても参加者同士が語り合う場とする。

オンライン講座「新しい学びづくり講座」概要

~After/Withコロナを機に新しい学びへ~

今、子どもたちの学習環境が大きく変化しようとしている。

ICTを活用した新しい学びの実現は喫緊の課題である。

この講座は、GIGAスクール構想をはじめとする「新しい教育」へ変化するなかで抱える漠然とした不安を解消し、society5.0時代を生きる子どもたちに役立つ教育を考える場として開催。

令和の教育(コンピテンシー⦅自己調整力⦆を重視した学び)の在り方を共に考え、ICTやプログラミングを導入するにあたり、その本質にとどまらず必要な環境・知識・技術などについても、参加者同士が語り合う。

ゲストスピーカーに、『学校を変えた最強のプログラミング教育』の著者、松田 孝氏(合同会社MAZDA Incredible Lab CEO、元小金井市立前原小学校校長)、ファシリテーターに、こゆ財団 教育イノベーション推進専門官の中山隆氏を迎え、オンラインで全国の教職員・教育関係者が参加し、双方向で意見を交わし、共に学び合う。

開催日時

2020年7月11日(土)13:30〜15:00

使用ツール

オンラインコミュニケーションツールZoom

※ZoomのURLはpeatixより申し込み完了後、7月10日(金)17:00をめどにメールにて届く。

対象者

全国の学校教職員、教育委員会関係者など

講座内容

  1. 趣旨説明
  2. 講演:『学校を変えた最強のプログラミング教育』 から考える未来の学校づくり(松田 孝氏)
  3. 対話(ブレイクアウト機能を使用し、5名程度のグループで2回実施予定)
  4. 質疑応答

参加料

無料

定員

100名 ※先着順に受付