VIA、無料の21世紀型能力育成オンラインサービス『MY SCHOOL』を開始

株式会社 VIA(代表取締役:鴻池智史 本社:東京都千代田区 以下、「VIA」)は、21世紀型能力・「生きる力」を家庭で学ぶことができるオンラインサービス『MY SCHOOL(マイスクール)』 を 2020年6月15日より開始することを発表した。

「MY SCHOOL」について

昨今、急速に発達するテクノロジーにより、私たちの生活様式をはじめとする様々な社会構造が目まぐるしく変化している。

予測不可能な現代においては、未知の課題に対する答えを生み出すための「思考力」や、他者との対話を通じて多様な価値観を共有し問題を実践する「実践力」が求められており、我が国においても「生きる力」を目指す教育方針の根底として「知・徳・体のバランスのとれた力」が 教育など、横断的に育成すべき能力として 21 世紀型能力が国立教育政策研究所によって新たに整理された。

また、人間の能力は、IQテストや学力検査で計測される「認知的能力」と、社会性、意欲、協調性、粘り強さなどに代表される人間の気質や、性格に関する「非認知的能力」の2つに大きく分類されており、「認知的能力」への早期教育による効果は、一時的に過ぎず、⾧続きしないことが近年の研究によって明らかとなった。

一方「非認知的能力」は、その個々の将来に大きく影響し、人生の成功の大きな要となるという研究結果が報告されていることから、予測不能な未来を生き抜くために必要な力として注目を集めている。

「MY SCHOOL」は、5~10 歳の子どもを対象としており、「経済」・「くらし」・「コミュニケーション」の3領域を、サービスサイト上において毎週1回配信される動画を通じて無料で学ぶことができる。

動画に登場する個性豊かなキャラクターたちと一緒にお金や経済の働きを考え理解していくことで、楽しみながら自分の暮らしや社会について深く考えることを目的とするほか、実践的に問題解決能力や発見力を身に着ける「非認知的能力」の礎となることを目指している。

また、2020年7月には、大手企業、ベンチャー企業に勤務する子育て世代を対象とした金融リテラシー向上プログラム『MY SCHOOL for Enterprise』も開始予定。

これからの時代を生き抜いていく子供たちへより多くの選択肢を与えることができるよう、親子で一緒に学べる機会を提供していく。

開始日

2020 年6 月15 日

内容

個性豊なキャラクターが、「経済」・「くらし」・「コミュニケーション」の3 領域をわかりやすく解説(毎週1回配信予定)。

また、子どもにより多くの選択肢を与えるため、「生きる力」を育む教育にフォーカスした、子育て世代に向けた記事の公開も予定しており、親子で一緒に楽しむことができる。

なお、動画、記事共に無料で利用できる。

MY SCHOOL for Enterprise について

大手企業、ベンチャー企業に勤務する子育て世代の社員を対象とした金融リテラシー向上プログラム。

これからの時代を生き抜いていく子供たちへより多くの選択肢を与えることができるように学ぶ講座。

なお、企業ごとにカスタマイズして開催される予定。

開始日

2020年7月開始予定 ※「くらし」・「コミュニケーション」は2020年秋ごろ開始予定。