ドコモgaccoとジェック、無料オンライン講座「メンバーの可能性を引き出す 実践 対話力向上」を開講

株式会社ジェック(東京都豊島区、代表取締役社長 葛西浩平)と株式会社ドコモgacco(東京都港区、代表取締役社長 嶋本由紀子)は、ドコモgaccoが運営するIT環境があれば誰でも受講できる大規模公開オンライン講座「gacco(R)(ガッコ)」にて、「メンバーの可能性を引き出す 実践 対話力向上 講座」を2020年7月29日(水)に開講、受講者募集を2020年5月27日(水)15時より開始することを発表した。

「メンバーの可能性を引き出す 実践 対話力向上 講座」概要

科学技術の発達や、グローバル規模の情勢変化により、人々の暮らし方や働き方、そして人々の価値観も大きく変わってきた。

企業は新たな価値の提供、そしてイノベーションが求められている。

ジェックでは、『企業は人なり』という言葉を大切にし、新たな価値を生み出すのも人、イノベーションを起こすのも人と考えている。つまり、このような変化の時代において、企業で求められる人財像も変わってきたのだ。

企業で求められる人財像が変わると、企業内のリーダーは、マネジメントのあり方、育成の仕方を、人の創造性を発揮する方向に舵をとっていく必要がある。

その手法として、昨今「対話」が注目を浴びている。

この講座では、さまざまなシーンでの対話の手法をご紹介するだけでなく、メンバーを動かす基本や、コミュニケーションの取り方、何より、メンバーに創造性を発揮することができるリーダーとしての、ものの見方や考え方を新しく習得することで、創造的な人を創るリーダーへの成長を図ることができる。

企業内のリーダーに、本講座を通じて、創造的なメンバーを創る「対話名人」を目指してもらいたいと考えている。

 内容

企業内のリーダーの方々を主な対象に、イノベーションを起せる「創造的なメンバー」を育成するための講座。

その手法として注目を浴びている、「対話」力の向上を図る。

  • 第1週 創造的な人を創る対話名人を目指そう
  • 第2週 創造的な人を創る対話の基本
  • 第3週 対話を通じて、メンバーを「知って、つかんで、動かす」
  • 第4週 ケースで学ぶ対話のいろいろ
  • 第5週 創造的な人づくりから創造的な組織づくりへ

学習期間

5週間

講師紹介

柳原智(やなぎはら・さとる)

株式会社ジェック 執行役員・コンサルティング部部長 兼 コンサルタント。

「企業は人なり。一人ひとりが行動理論(判断を方向付けている考え方) 改革を通じ、組織で新たな価値を創造する」ことをモットーとしている。

顧客のパートナーとして、特に経営変革や、需要創造型組織ソリューション実現に向けた中長期のお取り組みを通じて、企業の組織文化革新や成果向上を実現している。

松島光彦(まつしま・みつひこ)

株式会社ジェック コンサルティング部 コンサルタント。

一人ひとりが個性を発揮し、組織の大きな成果を出していくために、活力ある個人と組織づくりの実現をミッションとしている。

機械系メーカーやIT系インフラ企業への、成果創出に直結した営業力向上支援や、マネジメント力向上支援を得意とする。