明光ネットワークジャパン、プログラミング教室「MYLAB」開校に先立ち無料のオンライン授業を実施

「個別指導塾 明光義塾」を運営する株式会社明光ネットワークジャパン(東京都新宿区 代表 取締役社長:山下一仁)は、2020年6月にプログラミング教室 MYLAB(マイラボ)を開校する。

これに先立って、期間限定で無料オンライン授業を行うことを発表した。

小学生が対象で、パソコン1つで 自宅から簡単に参加できる。

期間限定無料オンライン授業の概要

新型コロナウイルスの影響で、多くの子どもたちが学校に行くことができない状況が続いている。

「子どもがなかなか勉強をしてくれない。」、「ゲームをしてばかり。インターネットで動画を見てばかり。」などと、子どもの学習の遅れを心配する保護者も多いようだ。

また、プログラミングの必修化に伴い、プログラミング教育への関心が高まっているなか、子ども向けプログラミングのオンライン授業を用意。

無料で1回完結型の授業なので、気軽に申込むことができる。

開催期間

2020年5月11日(月)~2020年5月31日(日) の1日3回

時間

10:30~12:00 / 14:00~15:30 / 16:00~17:30 より都合のよい時間帯を選択。

場所

オンライン

※Zoom というオンライン会議システム(無料)を利用。アプリをインストールせずに利用できる。自宅でインターネットに接続できる環境が必要。

対象

小学生 (3年生以上が望ましい) プログラミングが初めてという人も歓迎。

内容

プログラミング授業 (90分間) 各回子ども2人・講師2人の少人数授業

Scratch(子供向けプログラミング教材)でのオリジナルゲームの制作を通して、プログラミングの基礎的スキルを学ぶ。

少人数で行うため、分からないところがあればいつでも質問ができる。

※Scratchは、パソコンでインターネットを使用できる環境であれば、だれでも利用できる。

参加費

無料

申込期限

各回体験日の前々日 17:00まで

こんな人におすすめ

  • 学校に行くことができず、自宅でゲームばかりしてしまう
  • プログラミングをやってみたいけれど、何から始めれば良いか分からない
  • 外出自粛中の気分転換に、新しいことを始めてみたい

「MYLAB」について

2020年6月、中目黒にプログラミング教室 MYLAB開校予定(※コロナウイルスの影響により開校が遅れる可能性がある)。

6月に小学生を対象としたプログラミング教室を、中目黒に開校。

MYLABでは、「創ること」と「楽しむこと」を大切にしている。

カリキュラムは「創造的な学び(クリエイティブ・ラーニング)」という学習理論を参考にしている。

これはアメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボの教授が提唱している理論で、子どもたちの学びはモノを創るプロセスにあるというもの。

本校では、生徒が自由にチャレンジする機会を与え、生徒の潜在的な情熱・やる気を引き出し、未来のイノベーターを生み出す。

場所

〒153-0051 東京都目黒区上目黒3丁目6-18 TYビル6階