テレビ大阪と大阪市教育委員会、小中高生対象に地上波で授業動画を放送開始

テレビ大阪(TVO)は大阪市教育委員会と連携し、小学生から高校生までを対象に授業動画を2020年5月18日(月)から平日の午後2時53分~午後3時41分にサブチャンネル(073)で放送開始することを発表した。

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、大阪市教育委員会は休校が続く市内の小中学校の児童・生徒を対象に、指導主事等が各教科を教える学習動画の配信を4月20日(月)から開始した。

さらに、大阪府内の多くの児童・生徒やインターネット環境のない人にも動画を視聴できる機会を提供するため、テレビ大阪は大阪市教育委員会と連携し、大阪市独自の動画教材等を元にした学習支援特別番組をテレビ大阪サブチャンネル(073)で放送することを決定。

番組タイトルは「おうちスクール大阪」、放送期間は5月18日(月)~5月29日(金)。

「おうちスクール大阪」番組概要

「おうちスクール大阪」は、1コマ5分~15分、小学生から高校生までを対象に放送する。

小学生は7教科(英語、算数、日本語、理科、社会、生活、体育)、中学生は3教科(英語、数学、国語)、高校生は7教科(英語、数学、国語、美術、体育、工業、商業)を予定している。

放送時間は、平日午後2時53分~午後3時41分。小学生・中学生・高校生の授業をそれぞれ15分毎に分割して放送する。

番組の詳細は大阪市のホームページで確認できる。

高校生用の学習動画については主に高校1年生を対象としているが、高校2・3年生対象の国語・体育・美術など校種や学年を問わず取り組んでもらえる内容もある。

テレビ視聴をきっかけにYouTubeでの複数回視聴や、教科書学習への主体的な取り組みなどをコンセプトに番組がスタート。また、YouTubeで以前に見た動画をテレビで見ることで復習にもなる。

テレビとYouTubeの両方の良さを活かした新たな取り組みにより、これまで以上に児童・生徒が主体的に学ぶ機会が増えることを期待している。

放送期間

2020年5月18日(月)~5月29日(金)

放送時間

平日午後2時53分~午後3時41分

対象

小学生、中学生、高校生

放送局

テレビ大阪 サブチャンネル(073)

サブチャンネルの視聴方法

  • 【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
  • 【方法2】リモコンの「チャンネル番号入力ボタン」を押し、「073」を入力する。