ナガセと四谷大塚、小学生・中学生対象の「全国統一オンライン講座」を無償提供

東進ハイスクール(以下、東進)・四谷大塚を運営する株式会社ナガセ・株式会社四谷大塚は、政府の緊急事態宣言や全国の学校休校により、“学習意欲はあっても学校に行けない”など学習の悩みを抱える生徒たちを応援するため、すでに実施している高校生対象の「自宅オンライン講習」(東進の講習2講座を無償提供)に加え、小学生・中学生対象の「全国統一オンライン講座」を無償で提供することを発表した。

「全国統一オンライン講座」は、“日本一の東大現役合格実績”の東進と、“シェアNo.1の『予習シリーズ』”の四谷大塚の実力講師陣による授業を無償提供するもの。

小学生の算数、中学生の数学・英語から提供を開始。1教科50分×週2回で、学校の休校が解除された後も続け、今年度いっぱい授業の提供を行うこととした。

また最初は算数と数学・英語でスタートするが、他教科についても順次拡大することを予定している。

これらの授業は、自宅のパソコンやタブレットで受講することが可能。テキストは家庭で無料ダウンロードできる。

毎回の授業のあとの「確認テスト」に合格しなければ先に進めない仕組みになっており、学力を定着させるための演習教材も用意されており、“受けっぱなしにせず、きちんと理解できる”講座である。

全国すべての都道府県の小学生・中学生が対象で、第1期の申込受付を4月21日(火)より開始、4月28日(火)より自宅での受講が可能となる。

先日開講した 高校生対象の「自宅オンライン講習」は、4月10日(金)の申込開始から、1週間で1万名以上の意欲あふれる高校生が申し込み、学習を開始している。

ナガセ・四谷大塚は今回、授業の無償提供の対象を小学生・中学生に拡大することで、全国の生徒たちの学力向上の一助となることを願っている。

全国統一小学生オンライン講座の概要

第1期 申込期間

4月21日(火)~5月31日(日)

受講期間

4月28日(火)~今年度いっぱい ※現段階の予定。

対象

全国の小学生(小1生、小2生、小3生、小4生、小5生、小6生)

提供講座

算数1講座(学年別にハイレベル・スタンダードから選択)50分×週2回

開始当初は算数のみだが、順次教科を増やす予定。

受講料

無料招待

全国統一中学生オンライン講座の概要

第1期 申込期間

4月21日(火)~5月31日(日)

受講期間

4月28日(火)~今年度いっぱい ※現段階の予定。

対象

全国の中学生(中1生、中2生、中3生)

提供講座

  • 数学1講座(学年別にハイレベル・スタンダードから選択) 50分×週2回
  • 英語1講座(学年別にハイレベル・スタンダードから選択) 50分×週2回

開始当初は数学・英語のみだが、順次教科を増やす予定。

受講料

無料招待