シリーズ累計売上100万部突破の「板書シリーズ」特設サイトを公開

株式会社東洋館出版社(本社:東京都文京区、代表取締役:錦織圭之介)は、シリーズ累計売上100万部突破、新学習指導要領に対応する「板書で見る全単元・全時間の授業のすべて(以下、板書シリーズ)」全面改訂に伴い、特設サイトを3月18日に公開したことを発表した。

「板書シリーズ」概要

特徴

① 単元ごと、授業ごとに整理されているから明日の授業も安心!

「板書シリーズ」は教科ごと、学年ごとに分かれ、小学校の先生が明日の授業からすぐに使える内容を、わかりやすく整理して収録。

全単元の1時間ごとの授業づくりのポイント、学習活動の進め方と板書のイメージなどが、ひと目でわかるように構成されている。

多くの仕事に追われる先生でも、この板書シリーズを使えばすぐに、日々の授業準備を行うことができる。

② 各教科のプロフェッショナルの授業が丸ごとわかる!

令和2年度から全面実施の小学校新学習指導要領の作成協力者・各教科のプロフェッショナルが、監修・編著者として多数参加。

信頼度抜群の豪華執筆陣による理解しやすい内容となっており、教科用指導書だけではわかりにくい新教科書に対応したハイクオリティな実践を掲載。

経験の浅い先生からベテランの先生まで、間違いのない確かな授業を行うことができる。​

③ 全教科DVD付! 掲示物やプリント、板書に必要な画像をデータで収録!

ワークシートはワード形式で収録されているから、独自のワークシートに作り変えも可能!

板書に必要なイラスト、グラフ、地図などの掲示物、授業の内容理解を確かめるワークシート、さらには授業の進め方がわかる授業動画など、「板書シリーズ」の中身をDVDに収録!

これ一冊で授業が構成できるのはもちろん、ワークシートはワード形式で収録されているから子どもたちの反応を見ながら先生が独自のプリントに仕上げることも可能!

④ 全学年全教科ALL2,800円(税別)!

より多くの先生に手に取ってもらいたいという思いで、全学年、全教科、価格を2,800円に統一。

⑤ 家庭学習用にも!

先生の授業のねらいは?何を学ばせたらいいの?わが子は本当に理解している?

小学生の子どもをもつ保護者にも学校の先生が日々何を考え、どうやって授業を進めているのか、手に取るようにわかる。

俳優・井浦新さん出演「板書シリーズ」WEBCMのメイキング映像・インタビュー映像公開!

井浦新さん全国の先生にメッセージ!

俳優・井浦新さんが実際に教壇に立つ先生の本音に迫るドキュメンタリー形式のWEBCMを板書シリーズ特設サイト、及び東洋館出版社YouTubeチャンネルで公開している。

CM撮影時のメイキング映像や小学校の先生だった両親との思い出を語ったインタビュー、全国の先生に向けた井浦さんのメッセージなど、貴重なオフショットも公開中!


ABOUT US

シンボ ナツキ
埼玉県出身。2018年12月からほぼ毎日EdTech Mediaの記事を更新しています。 EdTech Mediaのほかに、教育業界専門の転職サイト「Education Career」を運営している株式会社ファンオブライフのマーケティング担当です。