ルネサンス・アカデミーとSTEAM教育協会、オンライン教材「ルネさんすう」特別コース・科学知識の基礎検定「科学検定」の受験を無料提供

ブロードメディア株式会社の子会社ルネサンス・アカデミー株式会社(本社:茨城県大子町、代表取締役社長:桃井 隆良)と一般社団法人STEAM教育協会(所在地:東京都港区、代表理事:桃井 隆良)は、無料のオンライン教材「ルネさんすう」と、オンラインで行う科学知識を中心とした基礎検定「科学検定」を提供している。

今回、新型コロナウイルスの感染拡大予防対策で休校となった全国の小中高の生徒の在宅学習支援のために「ルネさんすう」より特別に問題を選んだ「ルネさんすう特別コース」を用意。

また、通常12月に実施している「科学検定」の検定試験を3月11日から4月10日まで期間限定で受検できるようにした。

だれでも無料で利用できる。

「ルネさんすう特別コース」とは

「ルネさんすう特別コース」は、基礎的な計算力・暗算力を高める無料のオンライン教材「ルネさんすう」より、特別に問題を選び抜いたコース。

パソコンのほかスマホ・タブレットを使い、どこでも手軽に計算力のトレーニングができるeラーニング。

暗算力をつけるため、四則演算の基礎から段階的にグレードを上げて受講できるようになっている。

従来は、前の問題を解かないと次の問題に進めない仕組みだったが、特別コースでは問題数を厳選した「最短ルネさんすう」や、分野ごとの「特訓コース」を自分で選んで学習することができるようになっている。

「科学検定」とは

「科学検定」は、オンラインで行う科学知識を中心とした基礎検定。

科学が好きな人を増やし、科学的な視点、自然観を身につけるきっかけを提供することを目的に、「普段の生活で起きること」に関する問題を選んでいる。

通常12月のみの実施となるが、2019年12月に実施した第15回検定を、2020年3月11日~4月10日まで期間限定で受けることができる。

受検級の目安を確認するために、科学検定HP上から実力判定テストを受けることもできる。

受検期間

2020年3月11日12:00~2020年4月10日17:00

各級と学力の目安

3級 中学応用~高校基礎 50問 60分
4級 中学基礎 50問 60分
5級 小学校高学年 50問 60分
6級 小学校中学年 50問 60分
7級 小学校低学年 50問  30分