遊びながら英語を学べるアドベンチャーRPG『マグナとふしぎの少女』えいごゲーム遊び・学び放題イベントを実施

ミントフラッグ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:片山崇)が提供する、遊ぶだけで「聞く力」「話す力」「単語力」など英語に必要なスキルを自然と身につけられるiOS/Android対応アプリ、アドベンチャーRPG『マグナとふしぎの少女』では、新型コロナウィルスに対する臨時休校措置で、在宅で外出もできずにストレスを溜めてしまっている学生が在宅でも楽しく英語を学べる機会を増やすことを目的として、2020年3月3日から3月末までの期間限定で「えいごゲーム遊び放題、学び放題イベント」を実施することを発表した。

「えいごゲーム遊び放題、学び放題イベント」イベント

アプリをプレイする際に消費するゲーム内ポイント「ハート」を毎日20個プレゼント。

さらに、英語学習時に消費する「プラクティスパワー」の回復速度が通常の10倍になり、ほぼ待ち時間なしで各種コンテンツが利用できる。

初めてプレイされる人も、すでにプレイされている人もより楽しく英語を学ぶチャンス。

※やりすぎを防止するペアレンタルコントロールの機能は引き続き利用可能。

ものがたりの視聴

スゴロク上に配置されている課題をクリアして、メインシナリオを視聴できる。

シナリオ発音クイズ、シナリオ単語クイズ

「ものがたり」の内容を中心にした学習課題、「シナリオ発音クイズ」、「シナリオ単語クイズ」を新規で実装。「ものがたり」の中の象徴的なフレーズを参照した学習を楽しめる。

英単語学習「マグたん」、フレーズ学習「キーフレーズカード」

楽しみながら2000以上の英単語学習ができる「マグたん」や、フレーズ学習ができる「キーフレーズカード」。

『マグナとふしぎの少女』とは

第16回 日本 e-Learning 大賞の特別部門賞 「AI・人工知能特別部門賞」を受賞作品。

子供から大人まで無理なく楽しみながら英語の基礎を体得できるような仕組みとなった、今までにはない新しいタイプのファンラーニング型アプリ。

英語を話すふしぎな少女レイとの出逢いと別れを描いたオリジナルストーリーを楽しみながら、物語に登場するキャラクター達を指揮して戦うバトルゲームや、単語クイズなどを遊ぶだけで英語が身につく仕様となっている。

また、音声認識エンジン活用の発音チェックシステム「SPEC」(独自開発)により、日本人が苦手とする「聞く」「話す」能力を高めるほか、プレイヤー個々の学習状況に応じてAIが自動で学習進行スピードを最適化するなど、本ゲームならではの独自の試みを随所に取り入れているのも特徴。