イーウェルとビジネス・ブレークスルーが提携、人生100年時代応援サービスの新コンテンツとしてオンラインサロンを提供開始

企業・健康保険組合の福利厚生代行や健康支援サービス提供、及びそれに伴うコンサルティングを行う株式会社イーウェル(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:二井 勝、以下イーウェル)と、あらゆる年齢層に対し生涯に渡るリカレント教育を提供する株式会社ビジネス・ブレークスルー(所在地:東京都千代田区、代表取締役会長:大前 研一、代表取締役社長:柴田 巌、以下「BBT」)が提携し、イーウェルの人生100年時代の応援サービス「ネクステージクラブ」の新コンテンツとして、BBTがオンラインサロン(※)の提供を開始したことを発表した。

※「オンラインサロン」とは、Web上で展開されるコミュニティの総称。

イーウェルとビジネス・ブレークスルーの提携の背景と内容

21世紀の現代においては、AI、IoTなどのIT技術が社会を大きく変える、デジタル・ディスラプションが既に始まっている。

産業界においては、業態・業種などの垣根を超えたビジネスの大変革が起こっており、ビジネスパーソンがこれからの時代を生き抜くためには過去の経験や知識にとらわれず学び続けることが大切だと両社は考えている。

このサロンは「今から始めよう!大人の学び直し」というタイトルで、様々な方面から学びや気づきに繋がるBBTのコンテンツを紹介。

今回の提携により、イーウェルは大人の「考える力」を鍛える教育プログラムをベースとした、より質の高いコンテンツを提供できるようになった。

BBTは、大前研一氏による学びの動機付けのメッセージ動画やBBTが主催するイベントを、今後のキャリアに課題感を持つ「ネクステージクラブ」の会員に向けて発信することができるようになった。

両社は今後も、企業側の課題と個人の課題に直結できるサービスの拡大・プラッシュアップに努める。

オンラインサロン「今から始めよう!大人の学び直し」の内容

  1. 大前研一氏からのメッセージの他、BBTが発信する情報をタイムラインで読むことができる
  2. ミドル・シニア層の学びの動機付けとなる動画を視聴できる
  3. BBTが主催する各種セミナーイベントの情報を入手し参加申込みができる

ネクステージクラブとは

イーウェルが提供する福利厚生パッケージサービス「WELBOX」のコンテンツの1つ。

「ミドル・シニアの活躍支援」と「生産性向上」という日本社会の大きなテーマについて、企業側の課題と個人の課題をひとつのサービスでトータルにサポートするサービス。

ミドル・シニア層(主に40~50代)の活躍モデルを輩出することで、個々の働く意欲、キャリア自律、企業へのエンゲージメントを高める意識改革を促し、企業価値向上を支援する。