東京工科大学、世界100カ国4万人以上が48時間でゲームを開発する「グローバルゲームジャム」に11年連続で参加

東京工科大学(東京都八王子市)メディア学部では、1月31日(金)から2月2日(日)に世界100カ国以上で同時開催されるゲーム開発イベント「グローバルゲームジャム2020」(GGJ)に11年連続で参加することを発表した。

参加申込は1月27日(月)午前2時まで受け付け、一般の観覧は自由。

GGJは、ゲーム開発のプロからアマチュア、学生らが6~8人のチームを組み、当日発表される世界共通テーマのもと丸2日間(48時間)でのゲーム完成を目指す。

世界最大のゲーム開発ハッカソンとしてギネスブックにも登録されており、2009年に初開催されて以来その規模は年々拡大、2019年は過去最多となる世界113の国と地域の860会場に47,000人が参加、約9,000作品のゲー ムが制作された。

東京工科大学では、国内大学として初めて2010年からメディア学部の学生らがゲーム開発や会場運営、ライブ番組の企画配信などに参加。

また、学生がプロとチームを組み、企画からプログラミング、デザイン、サウンドといったゲーム開発のプロセスを短期間で体験できる「実学教育」としても活用しており、参加した学生の多くが卒業後もゲームや関連業界で活躍している。

東京工科大学 三上浩司教授のコメント

グローバルゲームジャムはコンテストではなく、チャレンジの場です。これまで身に着けてきたスキルを活かし、会場で一緒にチームを組むプロや世界中のゲーム開発者とともに同じテーマに取り組むことで、大学の中だけでは体験することのできない発見がある、まさに『実学』の場です。

特に、東京工科大学会場は、学生やプロ、海外からなど多様な参加者100名前後が集う国内最大級の会場となっています。

グローバルゲームジャム2020 東京工科大学会場 概要

2019ggj46.png

日程

  • 1月31日(金)開会式・テーマ発表(17:00~)、ゲーム開発(チーム紹介、企画発表あり)
  • 2月1日(土) ゲーム開発(中間発表あり)
  • 2月2日(日) ゲーム開発、作品発表会(17:00~)

会場

東京工科大学八王子キャンパス 片柳研究所棟(東京都八王子市片倉町1404-1)

受付期限

1月27日午前2時まで