家庭教師AIマッチングサービス「スマートレーダー」、学習相談ができるQ&A機能を無料提供

株式会社 prd(本社:東京都品川区小山、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕)は、家庭教師マッチングサービス「スマートレーダー」 における、保護者や生徒が抱える学習に関する悩みや相談を無料で行える「学習お悩み相談機能」の提供を開始したことを発表した。

上位校生200名から収集したアンケート結果によると、成績の上昇には「学習に対するモチベーション」、「学習計画」、「学習方法」が必要であるとわかった。

一方で、これらは、自宅学習に関連する要素であり、かつ生徒の通学する学校、部活動などの前提によっても正しいアプローチは異なる。

従来からの塾/家庭教師では、いわゆる標準化・均質化された「指導」を提供することにフォーカスしており、成績の上昇における個別最適なアプローチは行われていなかった。

「スマートレーダー」とは

スマートレーダーは、AIにより⽣徒⼀⼈ひとりにあった理想の家庭教師が⾒つかり、直接契約できる家庭教師マッチングサービス。

家庭教師の出⾝⾼校や在籍⼤学などを確認して付与されたタグや独⾃のアルゴリズムによる得意教科の評価に基づき⽣成されたレーダーチャート、指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を⾒つけることができる。

今回リリースした「学習お悩み相談機能」(無料)

新機能「学習お悩み相談」

今回リリースした「Q&A機能」は、保護者・生徒の両観点から受験に関する相談から、⽇頃の学習⽅法、参考書の選び⽅まで様々な悩みなどの相談を自由に投稿でき、1,300名超のスマートレーダー登録の家庭教師から直接回答を受けることができる。

実経験豊かな関連性の高い家庭教師からアドバイスをもらうことで、学習モチベーションの向上や生徒に適した正しい学習計画の理解に繋げることができる。

また、質問へ付与可能なタグや質問の内容から、適切な教師を絞り込み回答の促進を促すことで、より高速かつ精密な回答回収を実現。

特に志望校対策などを行うからこそ、志望校に詳しい人物から回答をもらう必要性が高まる中、学校が冬休みに入り、塾も終了。

インフルエンザや風邪のリスクも高まる時季も相まって、当日までの勉強方法や準備について不安がつきまとう。

「スマートレーダーQ&A機能」は、中学受験、高校受験、そして大学受験など同文脈で成功を納めた経験を持つ大学生からスピード感のある回答をもらうことができ、志望校合格に向けた最終局面をより正しく歩む事ができる。

これまでに相談された悩み

  • センター試験に向けての追い込みをする場合、苦手教科と得意教科どちらを重点的にやるべきでしょうか?
  • 受験勉強はいつから始めましたか?いつから始めるのがベストだと思いますか?
  • わからない問題を答え(解説)見ながら解くのは勉強になりますか?

今後の展開

スマートレーダーは今後、スマートフォン向けのアプリの提供やオンラインでの学習相談機能などを計画しており、学習に悩む保護者や⽣徒を⽀援できる環境を実現していく。

※相談には「スマートレーダー」への無料会員登録が必要。