クイズを解いてJavaプログラミングを学ぶアプリ「プログラミングクイズ」がリリース

ゲーム関連事業、システム開発事業などを手がけているオルターボ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中村知倫)は12月20日(金)、出題されるクイズを解いてJavaプログラミングへの理解が深まるオリジナルプロダクト「プログラミングクイズ」をiOSおよびAndroid OSにてリリースしたことを発表した。

「プログラミングクイズ」とは

現役エンジニアがプログラミングを学ぶときにつまずきやすいポイントをクイズとして考案。

正解を解説画面で確認できるので、くり返し学べて理解を深めていけるアプリ。

オルターボは、プログラミングへの理解は“くり返し学ぶ”ことで深まっていくと考えている。

2020年度からプログラミング教育必修化されることを背景に、幅広い世代でプログラミング的思考やプログラミング言語の基本や基礎への理解が求められていくことが予想される。

「プログラミングクイズ」は、これからプログラミングの基本や基礎を学びたいユーザーや専門書や参考書で学んだあとのステップアップを目指すユーザー、Javaの基本や基礎の理解が深まらないユーザーを対象に開発。

リリース当初は初級レベルのみの無料で利用できるアプリだが今後、中級レベル、上級レベルを有償で提供していく予定。

魅力とメリット

「プログラミングクイズ」は次のような魅力とメリットがある。

  1. Javaプログラミングを学ぶ際、つまずきやすいポイントをクイズ化
  2. クイズの答えだけでなく、解説画面があるので自然に理解が深まる
  3. クイズに答えた結果を記録として確認できて、自分の成長が実感できる
  4. 現役エンジニアがクイズ問題を考案
  5. Javaプログラミングの資格取得を目指すユーザーにも役立つ内容

対応OS

iOS 9.0以降(iPhone、iPad、iPod touchに対応)、Android 4.1以上

価格

無料

Youtubeチャンネル