学研、子どもから大人まで楽しくロジカルシンキングを鍛えられる「カラフルコレクト」を発売開始

株式会社学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長: 宮原博昭)のグループ会社、知育玩具などを扱う 株式会社学研ステイフル(東京・品川/代表取締役社長: 福本高宏)は子どもから大人まで、楽しくロジカルシンキングを鍛えられる「カラフルコレクト」を12月16日に発売することを発表した。

「カラフルコレクト」とは

カラフルコレクトはカラフルなボールを転がしてあつめることで、論理的に考える力、やり抜く力、協力する力、集中力があそびながら楽しく身につく知育パズルゲーム。

1人でも、家族や友達と一緒でもあそべる。

「ボールを一番たくさんあつめるにはどこを動かしたらいい?」「ボールをとりのこさないようにするにはどこを動かしたらいい?」など考えながらボールを動かし、同じ色のボールがとなり合うとボールをあつめることができる。

プレイ時間は15分ほどで、このゲームには2種類のあそび方が用意されている。

2人~4人で遊べる『バトルプレイ』は1人ずつ順番にボールを集め、一番得点の多かったプレイヤーの勝ち。

他者からの見え方や考え方を探るという多角的な視点から戦略的な思考力を養える。

1人~4人で遊べる『チャレンジプレイ』は、ボード上のボールを全てあつめきれば成功。

1人ではじっくり考えながらながらあそぶことで集中力とやり抜く力を、また、親子や友達同士では知恵を出し合い共にゴールを目指してあそぶことで協力する力を育める。

本体価格

3,000円(税抜)

発売日

2019年12月16日(月)

対象年齢

5才~

商品内容

説明書×1、ボード盤、ボール袋、ボール48個(6色 各8個)

商品サイズ

本体W260×H260×D45mm

販売先

全国の百貨店玩具売り場・玩具店・雑貨店・インターネットショップ