超実践型動画クリエイター養成スクール「MOOCRES(ムークリ)」、2020年4月より5期を開講

株式会社イケてるやつらが運営する超実践型動画クリエイター養成スクール「MOOCRES(ムークリ)」の5期が2020年4月に開講することを発表した。

2020年1月より体験会が開始される。

超実践型動画クリエイター養成スクール「MOOCRES」について

MOOCRESは株式会社イケてるやつらが運営する、「未経験から6ヶ月でプロのクリエイターになる」ことを目的とした動画クリエイター養成スクール。

「超実践型カリキュラム」「超少人数制」「実際案件の制作」を通して卒業後はプロの動画クリエイターとして活躍できる環境を提供している。

今動画クリエイターが求められている理由

2018年の動画広告市場は前年比34%増の1,843億円。

2020年には2,900億円、2024年には4,957億円【サイバーエージェント調べ】の見通しがなされている成長が著しい動画広告市場において、これから直面する問題は動画クリエイター不足と考えられている。

動画編集技術を体系的且つ短期間で習得できる環境があまりに限られているため、専門的に扱える人材がこれから最も求められる人材になると考えられている。

MOOCRESではそのような人材を完全な未経験社から180日で即戦力のプロになる教育を行なっている。

MOOCRESのカリキュラムの特徴

超実践型の編集技術

表面的な技術しか教えない授業や通信教育といったものではなく、6ヶ月後には独立した動画クリエイターになってもらうため、最前線で活躍している講師から実務に特化した編集技術を学ぶ。

超少数精鋭型スクール

質を下げたくないという思いから超少人数制。

少人数だからこそできる即質問即回答など講師からしっかり学ぶ体制が整っている。また、講師とのツーマンセル授業も月に1回以上開催。

超密着型指導

講義は全て直接指導。

オンラインでは伝わらないような細かな部分まで指導できる。また、講義時間外はスクール生限定のグループチャットで無制限に質疑にも対応。

実際の案件を授業で実践

半年で活躍できる動画クリエイターになるために講義では実際にあった過去の動画制作案件に取り組む。

PR動画からアニメーションまで幅広いジャンルの案件をこなす。

講師がクライアント役に徹し納品がなされるまでのフィードバックを行うという徹底的な実践型の授業を実施する。

ムークリライブラリを提供

動画制作案件を実行していく上で必要不可欠な動画素材のオリジナルライブラリをサロン生限定に提供。

提供される素材を活用することでよりクオリティの高い動画を制作することができる。

動画制作会社との提携

MOOCRESは動画制作会社と提携している。そのため、MOOCRES生のために特別にレベルに応じた案件をもらえることがある。

コース概要

講義日時

大阪

  • 水曜日 20時〜22時
  • 土曜日 19時〜21時

東京

  • 木曜日 20時〜22時
  • 土曜日 19時〜21時​

講師が実際に行った過去の案件を講義で行うので、リアルな仕事の仕方や編集を学ぶことができる。

また基本は講義スタイルの授業で月に1回ツーマンセル授業という2人1組で個人の進捗や悩みに合わせた授業も開講しており全体講義では聞きづらい部分を解決する。

MOOCRES5期開催期間

  • 東京:2020年4月1日 〜 2020年9月30日
  • 大阪:2020年4月1日 〜 2020年9月30日

MOOCRES5期への参加検討者へは随時、個別説明・相談会を実施。

尚、MOOCRES5期生募集締め切りは2020年3月20日までとなっており、大阪、東京各校20名の定員になり次第残り期間に関係なく募集を締め切る。