オンラインAI学習サービス「Aidemy」、ユーザー数50,000人を突破

AIに強い人と組織体制を構築するための支援を行う株式会社アイデミー(本社:東京都文京区、代表取締役社長 石川聡彦)が運営する、10秒ではじめるオンラインAI学習サービス「Aidemy」のユーザー数が50,000人を突破したことを発表した。

Aidemyは2017年12月にサービスをローンチし、約3ヶ月で1万人のユーザー数を記録。

その後も右肩上がりで会員数は増え続けており、法人単位での導入事例も進んでいるため約2年でユーザー数5万人を記録した。

AI(人工知能)というプログラミング学習の中でも特化した領域で日々新規登録のユーザーが増え続けているというこの事象は、世間のAIへの興味関心の高さを表していると考えられる。

「Aidemy」人気講座Top3

Aidemyでは「機械学習を学ぶ際のハードルを下げる」ことを目指しサービスの開発を進めているため、入門講座が人気。

入門編の講座から学習を始め、AIにまつわる知識やスキルを学べる講座が現在46種類公開されている。

今後も、随時講座数を拡大していく予定。

Python入門

機械学習で最も使われるプログラミング言語「Python」の基礎を学ぶ。

文字の出力、変数の概要、条件分岐、ループなど、「Python」の基本的な使い方をマスターする講座。

ライブラリ「NumPy」基礎(数値計算)

「Python」のベクトルや行列計算を高速に行うためのライブラリ「NumPy(ナンパイ)」の基礎を学ぶ。

「NumPy」を用いることで、効率的な科学技術計算が可能になり、機械学習分野に必須のライブラリ。

機械学習概論

機械学習の基本や精度評価の方法などを学ぶ。

ここでは、機械学習のアルゴリズムの初歩の初歩に触れていく。

ここで学んだことはどんなアルゴリズムでも必ず出現するので、機械学習や深層学習を初めて学ぶ人は必ずこのコースを受講することを奨励している。


ABOUT US

Natsuki Shinbo
埼玉県出身。2018年12月からほぼ毎日EdTech Mediaの記事を更新しています。 EdTech Mediaのほかに、教育業界に特化した転職サイト「Education Career」を運営している株式会社ファンオブライフのマーケティング担当です。