130万ダウンロード突破の英語学習アプリ「POLYGLOTS」、単語発音チェック機能強化版をリリース

​株式会社ポリグロッツ(東京都新宿区、代表取締役:山口隼也)は、アイード株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:宮澤瑞希)が日本国内で提供する英語スピーキング評価AI「CHIVOX」の新製品「発音診断カーネル」を搭載した「英語発音評価機能」の強化版をリリースしたことを発表した。

CHIVOXの発音診断カーネルを実装したプロダクトとしてはPOLYGLOTSが国内初となる。

「英語発音評価機能」強化版リリースの背景

近年、英語の発音記号については不必要であるという見解がある。

しかし、英単語に関しては単語の音を正確に伝えることが重要であるため、発音記号はネイティブの正しい発音を再現するためには必要不可欠な情報である。

2019年5月にPOLYGLOTSの英単語学習機能に、発音チェック機能が搭載された事で、学習者の利用頻度が増加。

学習者の学習履歴を分析した結果、英単語発音評価機能の需要が非常に高い事が判明したため、従来の点数による発音評価に加え、発音記号での評価表示が可能な機能を搭載し英単語発音評価機能を強化した。

アイードが提供する「発音診断カーネル」の持つ、即時且つ高精度に発話を発音記号として認識する特徴を活用し、学習者が発話する発音記号と正しい発音記号との差分を特に練習が必要な発音記号として赤く表示する。

英単語発音チェック機能の使い方

1. メニューから「単語学習」を選択し、自主学習したい単語リストを選択。英単語発音チェックしたい英単語を選択する。

2. 「発音チェック」アイコンをタップすると、発音チェックが出来る。発音チェックの結果として、学習者の英語発音に対してスコアと発音記号が表示される。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)とは

130万人が使う、ユーザ満足度No.1、成果No.1の英語学習アプリ。

自分の好きな世界中の英語ニュース(BBC、TheJapanTimes、Techcrunch、AsahiShimbun、JIJI PRESS NEWS他多数)を利用しながら、英語学習ができ、All In One型の英語学習アプリ。

リーディング学習だけでなく、リスニング学習、単語学習、英会話フレーズや英文法学習もできることが特徴。

利用者の94%がPOLYGLOTS利用後に、TOEIC®、TOEFL®のスコアアップを達成しており、

  • 「英語が話せるようになる英語学習アプリNo.1」
  • 「継続しやすい英語学習アプリNo.1」
  • 「英語学習アプリ ユーザー満足度No.1」

を2年連続で獲得している。※2019年8月日本マーケティング機構調べ