あんこを通して英語が学べるポッドキャスト教材「ニュース!バイリンガルあんこ」7月23日より配信開始

日本あんこ協会(東京都豊島区:にしいあんこ会長)は2019年7月23日(火)から厳選の和菓子トレンドやあんこ関連ニュースを英語と日本語のバイリンガル形式で解説する英会話学習用ポッドキャスト教材「ニュース!バイリンガルあんこ」の配信を開始した。

「ニュース!バイリンガルあんこ」開発の経緯

日本あんこ協会の理念は「あんこを通じて世界平和を実現する」。

あんこ協会はあんこを世界平和の象徴として捉えており、あんこを世界に広く普及振興することが世界平和の実現に繫がると考えている。

しかしながら、この広い世界を見渡せば、あんこは普及どころか認知すらまだまだ乏しい状況だ。

そこで、協会では、あんこを世界の共通言語である英語で説明できる人材の育成が必要不可欠であると考えた。

つまり、「Anglish」を自在に使うことのできる「グローバぁんル人材」を育て、あんこの素晴らしさを発信していける体制を構築して行くべく、その第一歩として「ニュース!バイリンガルあんこ」の配信に至った。

「ニュース!バイリンガルあんこ」概要

「ニュース!バイリンガルあんこ」とは、日本あんこ協会が厳選する和菓子トレンドやあんこ関連のニュースを英語と日本語のバイリンガル形式で解説する英会話学習用のポッドキャスト教材。

教材では、まず会長のにしい氏が日本語でニューストピックを読み、その後、宮崎支部長の原田氏が英語でその内容を読み上げる。

さらにニュースに関連した日本あんこ協会独自のあんこ情報や豆知識、見解を同様にバイリンガル形式で紹介していく。

あんこファンで且つ英語学習者であれば、誰もが視聴したくなる英会話教材として、隔週火曜日にて配信予定。

視聴方法は日本あんこ協会公式ホームページで、あるいはiTunes Podcastにて「バイリンガルあんこ」と検索し、聴く頂くことができる。

教材形式

ポッドキャストによる音声配信(視聴無料)

配信開始日

2019年7月23日(火) ※プレ配信として過去3回分も配信中

視聴方法

「バイリンガルあんこ」視聴URL、あるいは、iTunes Podcastにて「バイリンガルあんこ」で検索。

EdTechの最新ニュースを配信!メールマガジンに登録