プログラミング教育番組「めざせ!プログラミングスター ~プロスタ★キッズ大集合~」マインクラフトを使って学ぶ第2章に突入

今年4月に始まったプログラミング学習番組『めざせ!プログラミングスター ~プロスタ★キッズ大集合~』は7月6日の放送から、全世界1億7500万本を売り上げる大ヒットゲーム「マインクラフト」を使ってプログラミングを学ぶ。

『めざせ!プログラミングスター ~プロスタ★キッズ大集合~』とは

プログラミングは、2020年4月から小学校で必修化となる。

日本テレビは、今年の4月からIOT/AIが目覚ましい進歩を見せている中、熱い視線が注がれている「プログラミング」を扱ったコンテンツを企画・制作。

IT人材不足が懸念される我が国において、日本の子供たちにプログラミング的思考とプログラミングの神髄を伝えることは、テレビ局の重要な役割のひとつと捉え、2020年に先駆け、4月からこの番組の放送を開始した。

7月6日の放送からは、全世界1億7500万本を売り上げる大ヒットゲーム「マインクラフト」を使い、ゲームを通してプログラミングを学んでいく。

「マインクラフト」を使ったプログラミング授業では、新羅慎二(湘南乃風 若旦那)、=LOVE、≠MEといった生徒たちが、大航海時代をプログラミングの力だけで生き抜いていく、自給自足の生活に挑戦。

今さら聞けない「マインクラフト」の操作方法やプログラミングの組み方など、番組を見るだけで1から「マインクラフト」を学ぶことができる。

さらに、Huluでは=LOVE、≠MEの具体的なプログラミングの様子をノーカットで配信。

Huluでの配信予定

BS日テレ放送終了後に見逃し配信+オリジナルコンテンツ『めざせ!プログラミングスター~プロスタ★キッズ大集合~ 補習編』を配信

放送日

毎週土曜 午前10時30分~11時 レギュラー放送中 ※次回放送7月6日

配信コンテンツ

BS日テレの放送終了後に見逃し配信、オリジナルコンテツ配信

新羅慎二(湘南乃風 若旦那)さんのコメント

僕の幼少期は理系が良いと言われていた。二十歳ごろになると英語を話せないとダメと言われた。そして、40歳過ぎになるとプログラミングという新しい言語が登場した。まだ、気付いてない人もいるかもしれない。しかし、プログラミングを知れば知るほど重要さが身に沁みる。しかも、楽しみながら学んでいく。

これからの時代はエンターテインメントが大事なキーワードになる。これから始まる「マイクラ」はまさにそれだ。楽しみながら未来のプログラミングの基礎を創り上げていく。ちょっと前の僕だったら、「ゲームなんかやめて公園で子供らしく泥んこになって遊べ!」と言っていた。しかし、これからはそんなことを言うつもりはない。「マイクラ」をやってる子供を褒めてあげたい!そして、その基礎力を使って将来の夢を共に考えていきたい!

=LOVE 大谷映美里さんのコメント

今までスクラッチによるプログラミングを習得してきましたが、思うように動かせた感動と、そこから自分でさらに発展させていける楽しさを実感しました。

次は世界中で大人気のものづくりゲーム、マインクラフトを使って皆さんと同じ目線でプログラミングを学んでいけることがすごく楽しみです!世の中に沢山いらっしゃるマインクラフトの先輩方の壮大な世界を拝見して、わくわくしています。一からではありますが先生に教えていただき、私たち生徒みんなで成長していきたいです。プロデューサーである指原莉乃さんからも言っていただいたように、最終的には「手に職」をつけられるよう頑張ります!

=LOVE 野口衣織さんのコメント

これまで、自分で描いたキャラクターを動かしたり声をつけたり花火をつくったりと沢山のプログラミングを学ばせて頂いて、少しだけずっと好きだったアニメの世界に近づけたような気がして毎回毎回すごく楽しかったです!
これからはマインクラフトを使った授業に変わるということで…!

マインクラフトはよく好きな実況者さんの動画で沢山見ていて世界観が大好きだったので今からとってもワクワクしています…!幻想的で夢のような世界での授業、ぜひ皆さんも一緒に楽しんでいただけたらなと思います。
めざせプログラミングスター!2期もどうぞよろしくお願いします!

≠ME尾木波菜さんのコメント

はじめのころプログラミングは難しいものと思っていたのですが、、いまは小学生の弟と毎週楽しんで観ています!そして7月からは大人から子供まで楽しめるマインクラフトを使った授業が始まります!!

ゲームを楽しみながらプログラミングを学べるんです!理想のおうちやアクアリウム、ミニゲーム…今から楽しみでわくわくしています!ナイスエラーを合言葉に私達もプログラミングスターを目指します!

「マインクラフト」とは

「マインクラフト」は、17世紀の大航海時代のような、未開拓の土地を発見して、自分たちの家や街、国を作っていくゲーム。

その中で「メイクコード」というプログラミング機能を使って、自分の分身ロボットである「エージェント」に命令をし、様々なミッションに挑んでいく。

大乱戦の徒競走や白熱の積み木バトル、家作り、カラフルな魚が泳ぐアクアリウム…など、マインクラフトの世界を創り上げることに夢中になっているうち、プログラミング的思考と技術が身に付く。

EdTechの最新ニュースを配信!メールマガジンに登録