ハグカム運営の子どもオンライン英会話「GLOBAL CROWN」、神戸教育短期大学附属八尾ソレイユ認定こども園へのレッスン提供を開始

子ども向けオンライン英会話スクール「GLOBAL CROWN」(グローバルクラウン)を運営する株式会社ハグカム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:道村 弥生)は、2019年5月より学校法人 夙川学院 神戸教育短期大学付属八尾ソレイユ認定こども園(園長:岡崎 公典)へ、タブレットを活用したオンライン英会話レッスンの提供をスタートしたことを発表した。

ハグカムの八尾ソレイユ認定こども園での英会話レッスン開始の背景

2020年の英語教育改革に伴う小学3年生からの英語教育が開始される。

低年齢化する英語教育のニーズに合わせ、英会話の導入を検討される保育園や幼稚園が多い一方、英語講師の不足や施設職員の業務過多により導入のハードルが高くなっているのが現状である。

保育園や幼稚園に通う子どもたちが高品質で実践的な英会話を学べるよう、ハグカムでは法人向けグループレッスンを提供している。

今回、ICTを積極的に活用している八尾ソレイユ認定こども園にて、3~5歳を対象とした日英バイリンガル講師によるオンライン英会話レッスンの提供をスタートすることとなった。

英会話レッスンは世界各国に在籍するバイリンガル講師が担当する。オンラインでのレッスンにより、世界各国に在籍する講師とのレッスンが可能となり、地方をはじめとする英語講師不足等のハードルを超えて子どもたちへ高品質な英会話レッスンの提供が可能となる。

八尾ソレイユ認定こども園 曽我主任からのコメント

今年度開園した八尾ソレイユ認定こども園では、オンライン英会話GLOBAL CROWNを用いて3歳児から5歳児クラスで少人数の14グループ(各グループ5人程度)で英会話に親しむ取り組みを始めました。オンライン英会話の時間を「ハロータイム」と名付けて、週に1回30分、各グループが、レッスンを受けています。

最初の週は、5歳児クラスのグループから始まり、モニターを通して指導してくださるネイティブの先生に、子ども達は緊張した様子でした。しかし、すぐに打ち解けその場の雰囲気にも慣れました。子ども達の笑顔が見られ、大きな声で真似をしたり、繰り返し後について発音をしたりと伸び伸びとレッスンを受けています。どの年齢のグループも楽しむ姿が見られます。

子どもからは「ハロータイム、またしたい!つぎはいつあるの?」という楽しみにしてくれている声をよく聞きます。ハロータイム以外の場面でも、保育室で「ハロー」や「ストロベリー」と抜群のアクセントで発音している姿が見られます。

その日のグループレッスンについては、担当の先生からレッスン報告をいただけます。この報告内容について、レッスンを受けた子どものグループの保護者に発信して伝えています。子どもとの会話もはずみ、保護者と子どもとのよいつながりになってきているのではと感じています。

また、保護者様にも、期待されている方がいらっしゃるようです。日頃から、英語に触れて興味関心をさらに持っていただけるように工夫したいと思っています。園としては、今後「ハロータイム参観」の機会を検討しています。

学校法人 夙川学院 増谷理事長からのコメント

本学院は、保育士・幼稚園教諭の養成校である神戸教育短期大学(兵庫県神戸市)と夙川学院短期大学付属幼稚園(兵庫県西宮市)と神戸教育短期大学付属八尾ソレイユ認定こども園(大阪府八尾市)を設置しています。

今後の社会は、少子・高齢化やIOTの普及とグローバル化、さらに人工知能の発達により、急速に変わろうとしています。このような社会では、多様性を尊重する姿勢や高い倫理観など豊かな人間性がますます必要になると言われています。本学院では、乳幼児期の保育・教育は生涯にわたる人格形成の基礎を培う非常に重要なものであるとの認識に基づき、短期大学と付属園が密接に連携をとりながら、先進的な保育・幼児教育を研究・実践していくことを方針としています。

この度、その一つの取り組みとしてオンライン英会話GLOBAL CROWNを神戸教育短期大学付属八尾ソレイユ認定こども園に導入しました。レッスンは、ICTを活用しているため手軽に複数クラスの同時間帯での実施も可能です。園児は、少人数で短時間に集中して楽しみながら積極的に英会話に参加しています。英語に興味を持つとともにコミュニケーション能力の育成にも効果が期待できます。今後は、もう一つの付属園にも展開していく予定です。

子供向けオンライン英会話「GLOBAL CROWN」とは

「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」は、子ども向けオンライン英会話スクール。

ハグカムが独自開発した専用アプリ(iOS/Android)を使い、世界中に在籍するバイリンガル講師とリアルタイムで英会話レッスンができる。

一般的なオンライン英会話は外国人講師だが、「GLOBAL CROWN」はバイリンガル講師であるため、日本語のフォローが可能。

マンツーマンの英会話なので会話時間がしっかり確保でき、オンラインであるため送り迎えや毎回の予約が不要で共働きの家庭でも安心してレッスンが継続できる。

無料体験は2回申し込むことができ、入会金は無料。さらに、今なら5月26日まで、新規入会で全コース対象最大11,880円オフになるキャンペーンを開催中。


EdTechの最新ニュースを配信!メールマガジンに登録

ABOUTこの記事をかいた人

Natsuki Shinbo

埼玉県出身。2018年12月からほぼ毎日EdTech Mediaの記事を更新しています。 EdTech Mediaのほかに、教育業界に特化した転職サイト「Education Career」を運営している株式会社ファンオブライフのマーケティング担当です。