子供向けロボットプログラミング学習キットまとめ9選!プレゼントにも最適!?

この記事では、子供がロボットプログラミングをする際に、利用出来るキットを紹介しています。

子供向けのプログラミング教育(STEM教育)は、小学校での必修化の方針が決まっていることもあり、注目度は年々高まっています。アプリやWeb サービス、スクール形式など、学習手段も多様になっています。この記事では、自宅でプログラミング学習が出来るキット(商品・プロダクト)をまとめています。

STEAM教育とは何か?プログラミングや理数系分野の教育が注目されている背景は?

2017年2月9日

レゴマインドストームEV3



マインドストームは、ブロック玩具で有名なレゴ社が作っている商品セットです。ブロックや、センサー、ギアや車軸、ビーム、タイヤと言った部品の組み合わせとプログラミングを組み込むことで、自分の指示通りに動かすことが出来ます。YouTubeなどの動画サイトで自分で作成したロボットを公開する人が多く見られ、人気を博しています。良いお手本や目標がたくさん見られるので、創作意欲も掻き立てられるでしょう。



MESH




MESHは、ソニーの新規事業プロジェクトから生まれたプロダクトです。

さまざまな機能を持ったブロック形状の無線でつながる電子タグ「MESHタグ」をアプリでつなげて、実現したいものを作ることが可能です。MESHを利用するのに、難しいプログラミングや電子工作の知識は不要です。IoTを活用した仕組みも簡単に実現することが出来ます。

KOOV(クーブ)




KOOV(クーブ)は、ソニーグローバルエデュケーションが発売している、創造力育成のためのロボットプログラミング学習キットです。

ブロックで自由な「かたち」をつくり、「プログラミング」によってさまざまな「動き」を与えて遊ぶことが出来ます。

ソニー・グローバルエデュケーション、ロボット・プログラミング学習キット「KOOV™(クーブ)」を発売

2017年2月1日

little Bits(リトルビッツ)





littleBits(リトルビッツ)は、磁石で電子回路をつないで電子工作を行うことを通して、電子回路を楽しく学べるライブラリーのことです。

ハンダ付けや配線、専門知識を要するプログラミングをすることなく、基板同士をつなげるだけで電子工作を行え、電子回路を学ぶことが出来ます。

手軽に電子工作を楽しめることから、子供向け(初級者向け)に行われるプログラミング学習のワークショップなどでも用いられることが多いです。


Cubetto(キュベット)


Cubetto(キュベット) は、プログラミングの基礎が学べる知育玩具です。画面(スクリーン)を使わないため子供の視力の有無に関係なく遊ぶことが出来ます。

触覚、音を組み合わせて遊ぶため、どんな子供でも論理的な順序づけや、コミュニケーションに必要なスキルを高めることが可能。読み書きが出来る前の子供でも遊べ、コーディングの基礎を学べる製品として、高い注目をあつめています。

2016年Kickstarter(キックスターター)にて、EdTech領域ではクラウドファンディング市場最高額となる160万ドルを90カ国以上から集めました。Facebook創業者マーク・ザッカーバーグの姉、ランディザッカーバーグなど多くの著名人もCubetto(キュベット)の開発を支援しています。

Ozobot(オゾボット)


Ozobot(オゾボット)は専門知識が不要で、色と線を識別し、紙やスマートフォン、タブレット上に描かれた線に沿って動く小さなロボットです。紙の上に線を引き、Ozobot(オゾボット)にたどらせて縦横無尽に自在に動かすことが出来ます。そこから子どもたちは「プログラムとは何か」を体験し、プログラミング的思考力を身につけることが出来ます。

Raspberry Pi 3(ラズベリーパイ)


ラズベリーパイ (Raspberry Pi)は、プログラミング教育でも活用されることの多い、小型のボード型のコンピューターです。小型ながら、LAN、HDMI、USBといったパソコン並みの出力が可能です。また、ラズベリーパイ(Raspberry Pi)を使って電子工作とプログラミングで遊ぶことが出来ます。プログラミング学習を始めたばかりの子供にも人気ですが、大人にも大人気です。


Makeblock プログラミングロボット mBot




mBotは、子供向けに作られた初心者向けロボットです。 ドラッグ&ドロップでプログラムを組む事で、mBotをコントロールできます。 ロボットの組立も簡単で、38のパーツがあり、15分程度の時間があれば組み立てられるロボットです。

embot


embotは、子どもの知育のためのダンボールおもちゃです。世界に1つの自分だけのロボットを作ることができ、楽しく実践的にプログラミングを学ぶことができます。

対象年齢は6歳以上です。難易度ごとにレベルが別れており、ロボットのデザインを自分で作り変えることができるので、小学校低学年から大人まで楽しむことができます。

以上、「子供向けロボットプログラミング学習キットまとめ9選」でした。知育や子どもの創造力を育むプレゼントとして検討してもよいかもしれません。

子供にプログラミングを学んでほしいときにおすすめのサービス

上記では、子供向けロボットプログラミング学習キットを紹介しましたが、なかなか購入しただけでは利用や学習を継続するのは難しいものです。また、ご家庭だけで子供の学びをサポートするのは簡単ではありません。

そういったときに利用できるのが、プログラミング関連の教室です。オンライン・通信教材型とスクール型でおすすめのサービス・教室を紹介しています。

オンライン・通信教材型

テクノロジア魔法学校 ディズニーの世界でプログラミングを学べる教材

白雪姫からアナ雪まで、ディズニーの物語の中でRPG感覚で楽しみながら学べる教材です。夢中になって続けるうちに、いつのまにかプログラミングの力を伸ばすことが出来ます。

1年分の学習ボリュームを自分の好きなペースで学習することが可能です。「テクノロジア魔法学校」は、日経トレンディの「2019年ヒット予測100」にも選ばれている話題の教材です。

Z会プログラミング講座 with LEGO Education

レゴ(R)ブロックを使ったプログラミングで、ひらめき・組み立て・試行錯誤の経験を積み、「プログラミング的思考」を養うことを狙いとしている教材です。毎回のテーマに沿って、レゴブロックを使用した教材が自宅に届き、都合の良いタイミングで教材に取り組むことが可能です。

小中学生向けプログラミング「D-SCHOOLオンライン」

自宅で映像で安価にプログラミングを学べるオンラインの学習サービスです。14日間の無料体験を実施中で、実際に体験することが出来ます。

通学・スクール型

国内最大級の子供向けロボットプログラミング教室「エジソンアカデミー」

学校教材メーカーのアーテックが、教育現場で培ったノウハウを活かし開発したロボット教材と、他社では真似できないオリジナルのカリキュラムでプログラミングを楽しく学べるスクールです。

自考力キッズ パズル×ロボット×プログラミング 小学校低学年向け教室

それぞれ人気の習い事となっている、パズル・ロボット・プログラミングを一つの習い事として始められる教室です。楽しく学びながら、自分で考える力を育みます。
体験教室で実際に体験することが出来るので、プログラミングを習い事として検討している場合、トライして見るのがよいのではないでしょうか。

IT×ものづくり教室「LITALICOワンダー」

首都圏中心に2,600名以上(2018年9月時点)が通塾中のIT×ものづくり教室です。

子供の興味や得意、ペースに合わせて一人ひとりカリキュラムを考案しています。ゲームプログラミング以外にも、ロボットやデジタルファブリケーションなど、ものづくり中心に行うことも可能です。

テクノロジーを活用したものづくりを通じて、基礎技術力の習得はもちろん、自分で考え形にする経験を大切にしています。