Hacksiiのレシピのない料理教室「ハクシノレシピ」入会金を無償化へ

株式会社Hacksii(本社:東京都品川区、代表取締役:髙橋 未来)が運営する3歳から自宅で学ぶ、レシピのない料理教室「ハクシノレシピ」は、2019年4月12日(金)より入会金の無償化を導入することを発表した。

「ハクシノレシピ」入会金無償化導入の背景

ハクシノレシピは、2019年4月1日(月)にカリキュラム及び料金プランを大幅リニューアル。

リニューアル後の“キッチン学”は、継続して学ぶことで脳をより鍛えることが出来るカリキュラムとなっている。そこで今回、顧客がより継続しやすいように、入会金の無償化を導入する運びとなった。

「ハクシノレシピ」について

3歳から学ぶレシピのない「ハクシノレシピ」は、Hacksii独自の教育概念“キッチン学“を自宅で学べる出張料理教室。

Hacksiiの提唱するキッチン学は、アクティブ・ラーニングの学習方法で子どもが主体となり料理を学ぶことで、「思考力」「判断力」「表現力」の向上を目指す。また自宅で行うため、再現性が高く、保護者の送迎負担も解消する。

ハクシノレシピで学べる3つの力

思考力

レッスンの各工程で、エプロン先生が「なぜ?」の問いかけをたくさんすることで、考える力が向上する。

判断力

レッスンでは、先生が正解を与えることは一切しない。何を使うか、どんな調味料を入れるか、すべて選ぶのは子ども自身。

表現力

他者と比較するのではなく、子どもの自由な発想を最大限尊重する。失敗を恐れずに自分の意見を表現する勇気を引き出す。