アイエスエイ、異文化体験学習を目的とした「チャレンジホームステイ」の参加者募集を開始

国内・海外教育研修や留学・ホームステイなど、グローバル教育支援に取り組む株式会社アイエスエイ(東京都港区、代表取締役 倉橋 勝)は、異文化体験学習を目的とした青少年海外交流事業「チャレンジホームステイ」の2019年夏休み出発コースの募集を開始した。

英語学習に人気のあるフィリピン・セブ島を含むオーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、カナダ、イギリス、マルタ、シンガポールの英語圏8ヵ国の中から、滞在形態や興味・関心に合わせてコースを選ぶことができる。

「チャレンジホームステイ」 とは

「チャレンジホームステイ」は、ホームステイ(寮滞在)を通しての異文化体験学習を目的とした小学生、中学生、高校生対象のグループで行く短期留学プログラムである。全行程に添乗員が同行し、渡航先では現地コーディネーターもツアーをサポートする。昨年度には初参加者からリピーターまで、約2,500人の小中高生がこのプログラムに参加した。

「チャレンジホームステイ」は、特定非営利活動法人日本国際交流振興会(JFIE)が企画・監修をし、委託を受け、株式会社アイエスエイが販売している。

参加のメリット

20日間未満の短期間の海外体験であっても、親元を離れ、異文化という環境下で子ども達が自分自身で頑張ることが積極性や自立性を育み、大きな成長に繋がる。さらに、英語で気持ちが伝わった時の喜びが帰国後の大きな自信となる。

過去参加者の声

  • 何に対しても積極的に取り組めるようになりました。すごく楽しかったです。
  • 英語が上達し、海外の文化を学んだことで興味が高まりました。自分の身の回りのことを自分でする習慣もつきました。

保護者の声

  • 英語がわからない、嫌いだから何とかしたい!と嘆いていた子が、英語が大好き!と言っています。出発前に感じた思春期特有のひねた感じがなくなって、さっぱりとより明るい子になったように思います。
  • あまりルームメイトに恵まれず大変だったようです。とはいえそれを責めているのではなく、その中で自分がどう振る舞い、立ち向かうかも大事な経験だったと思います。ホストファミリー、添乗員さんが本当によくしてくれた!と本人も大満足です。

夏休み出発コース 概要

夏休みの出発コースは、ショートステイからロングステイまで1年で1番コース数が多いため、希望のコースが見つかりやすい。定番のアメリカ・ロサンゼルス、オーストラリア・ケアンズ、人気の地中海リゾートマルタやこの春新しくスタートしたシンガポールなど行先も様々だ。

滞在形態もホームステイ、寮、ホテル滞在があり、現地での生活を通して異文化体験に加えて、他国生との交流や、現地学校への訪問、キャンプ体験、ランドマーク訪問など、バリエーションに富んだコースが多数あるのも特長である。

定番コース

アメリカ・ロサンゼルス

カルフォルニア最大の都市ロサンゼルスは憧れの街として多々挙げられる。ハリウッドや2大テーマパークの他、メジャーリーグ観戦など充実のアクティビティを通して、自然と英語が身につく9日間から13日間のコースがあり滞在日数も選ぶことができる。

オーストラリア・ケアンズ

1966年設立で質の高い教育を提供していると評価の高いCairns Language Centreで生活の中で使う英語を中心に学ぶ。またケアンズで人気の観光地ケアンズドームでは、コアラをはじめオーストラリアならではの動物たちとの触れ合いを楽しむことができる。

寮・ホテル滞在コース

マルタ・サリーナベイ

地中海の美しい海に囲まれた島国、マルタ。研修施設のヨーロピアン・スクール・オブ・イングリッシュには世界各国から10代の留学生が集まる。ホテル滞在で様々な国の仲間と一緒に英語を学ぶと同時に多様な文化に触れることもできる。

シンガポール

この春初めてコースが誕生したシンガポール。春休み出発コースには27人の中高生が参加した。学生寮に滞在しながら、現地の学生と共に英語レッスンやアクティビティを通して異文化体験と活きた英語を身につける。

短期留学コース

【スポーツ×英語】IMGアカデミースポーツキャンプ アメリカ・フロリダ

世界で活躍する有名選手を数多く輩出する「IMGアカデミー」で、スポーツの技術と英語を学ぶコース。世界中の同世代のスポーツエリートと切磋琢磨する2週間を過ごすことができる。「いつかは世界でプロとして活躍したい」と頑張っている人も満足できる内容となっている。

【プログラミング×英語】フィリピン・セブ島

プログラミング未経験でも、渡航前のE-Learningを受講して基本用語を学んで出発するので安心して参加できる。PC、Webの概念、プログラミングの基礎を学び、さらにコミュニケーションを中心としたマンツーマンの英語レッスンで英語力もUPできる2週間のコースとなっている。