子どもの教室を探せるサイト「clabino(クラビノ)」、教室情報の無料掲載受付を開始

教育支援Webサービス事業を手掛けるクラビノ(所在地:東京都国分寺市、代表:知念秀幸)は、子どもや家庭にとって最適な教室が探せるサイト「clabino(クラビノ)」において、2019年4月1日(月)より、教室情報の無料掲載受付を開始した。

6歳までの幼児や小学生向けに学びを提供している教室が、費用をかけずに生徒の募集や各種講座の案内ができる。

「clabino(クラビノ)」とは

幼児や子供の習い事は、その種類が多様化している。スポーツや音楽教室といった定番に加え、2020年度から小学校で必修化するプログラミングや、5・6年生で教科化される英語を習わせたいと考える保護者も増えている。

しかし、教室選びで苦労や失敗をするケースは決して少なくない。

「評判が良いと聞いて教室に通ってみたものの、学習方針が我が子の性格に合っていなかった」、「無理のない月謝と思っていたが実際通い続けてみると予想以上に学費がかかり家計を圧迫してしまった」といった苦い経験を持つ家庭が多いのも現状。

そこでクラビノでは、このようなミスマッチを少しでも減らしたいという強い想いから、子どもや家庭にとって最適な教室が探せるサイト「clabino(クラビノ)」を昨秋開設した。

「clabino(クラビノ)」無料教室掲載について

「クラビノ」は、教室・家庭双方に有益なサイト。

まず、教室にとっては、発行されたアカウントを使いマイページを持つことができる。今回申し込みを開始した無料プランでも、教室基本情報や写真などを自由に掲載・変更ができ、また、口コミや写真の投稿の受付も可能。

家庭にとっては、自分だけでは意思決定ができない幼児期や少年期の子どもをもつ親が、子どもを通わせたい教室を探すのに役立つ。サイトでは、エリアやジャンル、費用、フリーワードなどで、全国各地の教室を簡単に検索でき、口コミなどの情報をもとに、教室の体験訪問や体験授業を受ける前に詳しくてリアルな情報を収集することができる。あわせて、資料請求をすることも可能。

資料請求、問合せ受付などの付加機能が利用できる有料プラン

「クラビノ」には、さらに充実した機能・サービスを希望する教室向けに、有料プラン(月額税抜4,800円)も用意されている。

資料請求されたら教室側のマイページに表示されると同時にメールでも通知したり、資料請求や問合せの月ごとの集計結果もマイページで確認ができる。加えて、他の人がどんな教室を参考にしているのかを確認できる。

「この教室を検討した人はこんな教室も検討しています」という機能も備わっているため、生徒募集の効率化を図ることができる。

今後は、さらなるサービスの強化を目指し、小学校情報の充実や、受験情報収集のためのツール等も用意される予定。