ゼロ高と、AO入試・推薦入試専門塾aoiが事業提携を締結

株式会社花形(代表者:染谷大、本社:京都府京都市中京区)の事業の一つであるAO入試・推薦入試専門塾aoiが、ゼロ高と事業提携を結んだことを発表した。

aoiとゼロ高の業務提携の背景

aoiとゼロ高の目指すビジョンの合致があったからである。

ゼロ高は「夢を実践する場所」、そして、自立をするための場所。夢は夢のままでは叶えられず、目標にしてはじめて叶えることができる。自立するために何が必要か?何を与えられるのか、高校生活を通じて、探求、実践する場所、それがゼロ高である。

aoiが目指すのは「高校生の誰もが”夢中”と”合格”を掴み取る」である。aoiは、『共に探し、共に学ぶ、日本で最も「合格」と「夢」が生まれる場所』をミッションとして、AO入試を通じて「夢」と「合格」のための場を作っていく。

ゼロ高とaoiはそれぞれ方法は違ったとしても、目指す先は同じで、若者が自ら行動し、自分らしく生きられる社会である。そして、そんな両社だからこそ、業務提携に至った。

ゼロ高とaoiの業務提携の内容

  1. 『ゼロ高』『aoi』協働イベントの開催
  2. 『ゼロ高生徒』へ、『aoi』のAO入試向け対策授業の提供
  3. 『aoi生徒』へ『ゼロ高』の紹介

ゼロ高とaoiの今後の展望

ゼロ高は、起業だけを目指す学校でもなければ、進学を目指すだけの学校でもない。生徒自身が何者になるのかを探求し、発見する場所である。

ゼロ高 x aoi、高校生がAO入試を活用し、大学進学をする際に両社が互いにパートナーとなる。

なぜなら、ゼロ高は、通信制高校のシステムを利用し、高校卒業資格取得の学習時間は全日制の半分以下に抑えることを可能にしたためである。AO入試で評価される、活動学習の時間にあてることができる。

そして、aoiはそんな活動的なゼロ高生が「大学に行きたい!」となったときに最適なパートナーとなる。AO入試は偏差値だけでは測れない本人ならではのスキル、行動を評価する入試であり、aoiはAO入試業界に特化している。

そして両社は何より、生徒の人生に寄り添っていく『仲間』として、新たな高校生活、新たな大学受験を作り出していく。